fc2ブログ

家庭菜園と自然農法

家庭菜園と自然農法を通して気がついたことを何でも記録する場所です。農業のこと、環境のこと、人間のことなど何でも気がついたことは記述していきたいと思っています。

2024-03

ジャガイモの霜害

 とうとう霜の害が発生してしまった。何回か霜が降りそうな時があったのだが、先週の寒波でジャガイモの葉が大分枯れてしまった。しかし、私の知る限りでは、ニュースで霜の被害は報道されなかった。入間市は特別霜に弱い地域なのだろうか。
霜害で葉が枯れたジャガイモ
これでも、其のうちに新しい芽もでてくるだろうし、枯れた葉も下から成長してくると思うので、何とか収穫は出来るのではないかと思っている。

 それにしても今年の異常低温と異常な日照不足は困り者である。我が畑の廻りは茶畑なのだが、お茶は皆さん防霜ファンを付けているので、被害は無かったようだ。

 <--左のバナーをクリックしてください。このブログがランクアップします。と同時に、「野菜作り」に関連する沢山のブログも見ることが出来ます。
スポンサーサイト



コメント

じゃがいもの霜被害

うちもこのあいだの日曜の早朝に、やられてしまいました。
霜対策といっても、ジャガイモに全部、べたがけするわけにもいかないし、困ったものです。
これから先も、もう一回ぐらいはあるんでしょうか。

25日の前橋の最低気温は2.8℃、所沢が2.7℃でしたので、広範囲に霜は発生したのでしょうが、3℃という気温は必ずしも霜が降りるわけではないようです。当地でも霜の被害がありましたが、数km離れた畑では被害がなく、わずかな地形の差とか風速が影響したのでございましょう。
25日の最低気温の気象庁による予報は1週間前から2℃から4℃で日々変わっておりましたが、もう霜の降りるような最低気温にはならないようですので、安心しております。

hirorinnさん、生物多様性の家庭菜園さん

 霜の被害、入間地区ではあちらこちらにあったようです。でも、地場産業のお茶の被害はなかったようで安堵しました。
 これからまた霜害があるかどうかはわかりませんが、是非何もないように祈っています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kkateisaienk.blog18.fc2.com/tb.php/571-ab80f0c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

チャッピー

Author:チャッピー
本名:釼持和夫、埼玉県入間市金子地区に居住、定年退職して13年目。当初は農薬や化学肥料を使っていたが、危険性を感じ、無農薬、無化学肥料で30年近く素人家庭菜園を楽しむ。20坪位から始め今では300坪近い。機械は使わないので、無耕起栽培や自然農法にトライ。合わせて農業に関連の深い環境関連の活動にも参加。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

 

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター