FC2ブログ

家庭菜園と自然農法

家庭菜園と自然農法を通して気がついたことを何でも記録する場所です。農業のこと、環境のこと、人間のことなど何でも気がついたことは記述していきたいと思っています。

2020-07

イチゴがかじられている

  これなら鳥は来ないだろうと思っていたのだが、いちごがかじられている。 明らかに鳥の仕業だ。 また、雉ではないようだ。 空から舞い降りてかじったのであろう。 可能性のある鳥はムクゲかヒヨドリだ。 と言うわけで、1.5mくらいの高さに糸を張り巡らした。 これで、どうなるか様子を見ることになる。

今日の農作業: 13:00~17:50
①収穫:  カキナ、スナップエンドウ、いちご(まだろくなイチゴが収穫できない)

②あり退治:  ただいま沢山の羽アリが土になかから出てきている。 この羽アリは新たな巣をつくり、ものすごく増殖することになる。 徹底的に退治である。 
 アリはアブラムシを見つけるには最高の虫なのだが、増えすぎると手を付けようもない状態になってしまう。

③ネギ坊主の出たネギの植え替え

④空いたネギ坊主の出たネギ畑の片付け

⑤シソの定植: 畑には沢山のシソが発芽している。 そんなシソを44株ばかりポットに移植しておいた。 しそが欲しい人たちに提供してあげようかな。

⑥イチゴ畑の上空に沢山の糸を張る。

⑦万年ネギのなくなった畝の整備。 ヒマワリやサトウキビを植えようと考えている。

⑧野草、特にカタバミ退治


 <--左のバナーをクリックしてください。このブログがランクアップします。と同時に、「野菜作り」に関連する沢山のブログも見ることが出来ます。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

 

プロフィール

チャッピー

Author:チャッピー
本名:釼持和夫、埼玉県入間市金子地区に居住、定年退職して13年目。当初は農薬や化学肥料を使っていたが、危険性を感じ、無農薬、無化学肥料で30年近く素人家庭菜園を楽しむ。20坪位から始め今では300坪近い。機械は使わないので、無耕起栽培や自然農法にトライ。合わせて農業に関連の深い環境関連の活動にも参加。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

 

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター