FC2ブログ

家庭菜園と自然農法

家庭菜園と自然農法を通して気がついたことを何でも記録する場所です。農業のこと、環境のこと、人間のことなど何でも気がついたことは記述していきたいと思っています。

2020-07

つるなしインゲンの種まき

  今日は憲法記念日。 改憲の動きもあるが、余程の問題がない限り憲法は変える必要はない。 特に9条は。

  最近は弦ありではなく弦なしインゲンを栽培している。 弦ありは風対策が必須だからである。 今日は3m位の畝に種まきをしたが、5月末には第二弾の種蒔きをする予定である。 インゲンは大事な野菜の一つである。

今日の農作業: 14:00~17:00
①収穫: レタス  今期初めての収穫だ。
②ネギ坊主の出来た長ネギの植え替え: 今は固くて食べられないが新芽が出て、秋になれば柔らかいネギが食べられるだろう。 ネギ坊主が出きたネギが沢山になってしまったので、もったいないので活用することにした。 このようなことは2年前に経験した。
③イチゴにアブラムシが。。。刷毛を使ってアブラムシ退治。 まだ一か所なので、これで済みそうだが、沢山ついたら大変だ。
 これからも要観察だ。
④小さな苗たちに散水
⑤畝つくりとインゲンの種まき: 全部で40粒かな。


 <--左のバナーをクリックしてください。このブログがランクアップします。と同時に、「野菜作り」に関連する沢山のブログも見ることが出来ます。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

 

プロフィール

チャッピー

Author:チャッピー
本名:釼持和夫、埼玉県入間市金子地区に居住、定年退職して13年目。当初は農薬や化学肥料を使っていたが、危険性を感じ、無農薬、無化学肥料で30年近く素人家庭菜園を楽しむ。20坪位から始め今では300坪近い。機械は使わないので、無耕起栽培や自然農法にトライ。合わせて農業に関連の深い環境関連の活動にも参加。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

 

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター