FC2ブログ

家庭菜園と自然農法

家庭菜園と自然農法を通して気がついたことを何でも記録する場所です。農業のこと、環境のこと、人間のことなど何でも気がついたことは記述していきたいと思っています。

2020-07

イチゴを雉やカラスから守る

 もうすぐイチゴの収穫時期がやってくる。 雉は歩いてやってくるので地上に釣り糸を張り巡らすのである。 今日は3重に糸を張り巡らせたのである。 カラスは上空からやってくるので、イチゴの周りに沢山の棒を建てて防ぐようにしてある。 いつものことであるが、農業は鳥獣虫対策が負荷のかかる仕事になっている。

 栽培することだけに注意を払うのであるなら、もっと楽なのだが。

今日の農作業: 10:00~17:00
①落花生の種蒔き(10mの畝 3本) 1ヵ所に2粒、各畝に約45ヵ所、3畝なので、合計 約270粒の種を使用。 これらの種は昨年収穫した落花生から厳選したものである。
②収穫: 万年ねぎ、カキナ、スナップエンドウ
③万年ネギの移植
④山芋の芽が大分出てきたので、支柱をセットアップ
⑤先日植えたキューリがしんなりしてきている。 原因は、寒さか?、酸性度か? トン糞か? 取り合えづ寒さ除けにビニールを半掛けしておいた。  
⑥あり退治: 穴に細長いを深くまで刺す。 こうすると当分活動が鈍るようである。
⑦野草退治


 <--左のバナーをクリックしてください。このブログがランクアップします。と同時に、「野菜作り」に関連する沢山のブログも見ることが出来ます。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

 

プロフィール

チャッピー

Author:チャッピー
本名:釼持和夫、埼玉県入間市金子地区に居住、定年退職して13年目。当初は農薬や化学肥料を使っていたが、危険性を感じ、無農薬、無化学肥料で30年近く素人家庭菜園を楽しむ。20坪位から始め今では300坪近い。機械は使わないので、無耕起栽培や自然農法にトライ。合わせて農業に関連の深い環境関連の活動にも参加。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

 

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター