FC2ブログ

家庭菜園と自然農法

家庭菜園と自然農法を通して気がついたことを何でも記録する場所です。農業のこと、環境のこと、人間のことなど何でも気がついたことは記述していきたいと思っています。

2020-07

天地返し

今日は空いた畑の天地返しにトライ。 シャベルを使っての天地返しは大変そうだが休み休みすればそれほどでもない。 今日は半分、明日は全てを終わらせたいな。   

でも、空いた畑はここだけではないので、全部するにはまだまだ時間が必要だ。 

もう10年もの間、畝間の通路はそのままであり、土は大分固くなっている。 そんな固くなっている土を柔らかくすると同時に下の土を掘り起こして畑土の攪拌を行った。 でも、天地返しはどのような効果があるのだろう。 土の中に空気を入れる、下のきれいな土を上に上げる、病害虫を退治する。 これらによって植物が元気に良く育つことが期待されるが、よくわからない。 今年の栽培結果で判断するしかないかな。

天地返しを開始したばかり:
天地返し開始
半分まで天地返しをしたところ:
天地返し半分くらい
反対側からの写真:
天地返し半分くらい反対側から
天地返し中に出てきた春のジャガイモ。 土の中は保存性が良いな~。 これからは土の中に保存するかな。
天地返し中に出てきたジャガイモ


今日の農作業:10:20~13:30
最近はかなり乾燥している。 そろそろ雨が欲しいところだ。 玉ねぎがチト心配だ。
①空いている畑の天地返し  この場所はまだ3割以下なので、全部するには15時間くらいかかるだろう。
②見回り。 風が強かったためか虫よけシートがはだけたところが何か所かあった。 補強しておいた。


 <--左のバナーをクリックしてください。このブログがランクアップします。と同時に、「野菜作り」に関連する沢山のブログも見ることが出来ます。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

 

プロフィール

チャッピー

Author:チャッピー
本名:釼持和夫、埼玉県入間市金子地区に居住、定年退職して13年目。当初は農薬や化学肥料を使っていたが、危険性を感じ、無農薬、無化学肥料で30年近く素人家庭菜園を楽しむ。20坪位から始め今では300坪近い。機械は使わないので、無耕起栽培や自然農法にトライ。合わせて農業に関連の深い環境関連の活動にも参加。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

 

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター