家庭菜園と自然農法

家庭菜園と自然農法を通して気がついたことを何でも記録する場所です。農業のこと、環境のこと、人間のことなど何でも気がついたことは記述していきたいと思っています。

2017-08

そうめん流し

毎年この時期になるとあちらこちらでソーメン流しが行われているようだ。 ここ数年高倉公民館で行われるソーメン流しのお手伝いをしている。 このソーメン流しは私の友人たち(ほのぼの南)が主催しているからである。 しかしながら今日の様に雨であると準備が大変だ。 ここでは、大きなブルーシートを張って雨が降ってもソーメンを流して楽しむことができるよう準備をしているが、他では屋外でのソーメン流しはできたのだろうか。

大きなブルーシートがソーメン流し会場を覆っている。 この下にソーメン流しの設備がある。
そうめん流しの会場

設備を熱湯で消毒している所
ソーメン流しの竹を熱湯で消毒。

誰も食べずに流れてきたソーメンを受けています。 この量は流したソーメンの1/4くらいあるかな。 その後はどうするの?
誰も食べられなかったソーメンを受けている。

皆さんおいしそうに食べています: お腹を壊さない範囲でいっぱい食べてください。
皆さん盛んに食べています。

ソーメンを投入するのも大変な作業。 お客様の状況を良く見て投入しないと余ったり、足りなかったり。
ソーメンを投入する作業


今日の農作業: 8:10~8:30、16:30~17:30
①大豆を植える準備作業: 畝間の草を三角ぐわで取り除く
②収穫   キューリ*2、ナス*1、ミニトマト*2、インゲン*2、トマト*2


 <--左のバナーをクリックしてください。このブログがランクアップします。と同時に、「野菜作り」に関連する沢山のブログも見ることが出来ます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

チャッピー

Author:チャッピー
本名:釼持和夫、埼玉県入間市金子地区に居住、定年退職して10年目。当初は農薬や化学肥料を使っていたが、危険性を感じ、無農薬、無化学肥料で30年近く素人家庭菜園を楽しむ。20坪位から始め今では300坪近い。機械は使わないので、無耕起栽培や自然農法にトライ。合わせて農業に関連の深い環境関連の活動にも参加。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

 

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター