家庭菜園と自然農法

家庭菜園と自然農法を通して気がついたことを何でも記録する場所です。農業のこと、環境のこと、人間のことなど何でも気がついたことは記述していきたいと思っています。

2017-08

   スイカを守る

スイカをどのように守るか。 当然雉やカラスや動物達から。 皆さん網を被せたりしているが、なかなか最適な方法がない。 今回ザルを被せる対策をしたのだが、スイカが熟れる時期を判断するのが面倒だ。 いちいちザルを外して、スイカがついている節のひげをみたり、スイカ本体を見ないといけないからだ。 でも、食べられたら一巻の終わり、多少の手間は覚悟しないといけない。 ザルを使う対策は昨年も試みたが、被害は無かった。

ザルを被せた対策: ピンクのザル3個、白1個。 ザルは細い鉄棒3本で動かないようにしてある。 ザルは100均で購入。
スイカを守るザル

今日の農作業: 15:30~18:20
①落花生畑のくさ取り。 やっと終了。
②収穫: キューリ*1
③ショウガの芽が出てきた(芽が出始めたのは1週間くらい前)
④スイカ畑の草取り: 未完
⑤オクラの種まき(追加)。 先日蒔いたオクラ畑の下をモグラが掘り起こして、発芽したオクラをダメにしてしまった。 改めて畝を踏んで種を蒔いた。
⑥トウモロコシの種まき第二弾
⑦まだまだ沢山のすべきことがある。 当分は忙しい毎日が続く。


 <--左のバナーをクリックしてください。このブログがランクアップします。と同時に、「野菜作り」に関連する沢山のブログも見ることが出来ます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

チャッピー

Author:チャッピー
本名:釼持和夫、埼玉県入間市金子地区に居住、定年退職して10年目。当初は農薬や化学肥料を使っていたが、危険性を感じ、無農薬、無化学肥料で30年近く素人家庭菜園を楽しむ。20坪位から始め今では300坪近い。機械は使わないので、無耕起栽培や自然農法にトライ。合わせて農業に関連の深い環境関連の活動にも参加。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

 

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター