家庭菜園と自然農法

家庭菜園と自然農法を通して気がついたことを何でも記録する場所です。農業のこと、環境のこと、人間のことなど何でも気がついたことは記述していきたいと思っています。

2017-10

上水の給水タンク

ただ今金子地区の上水の給水タンクが建設されつつある。 完成時期は知らないが、お茶畑の中に大きなタンクが完成しつつある。 でも、タンクを作れば済むことではない。 従来の排水管との接続工事も広範に及ぶ感じだ。 でも、完成が待ち遠しい。

金子公民館の近くから撮った写真。 結構みどりに溶け込んでいる。
上水の貯水タンク

今日の農作業: 10:30~15:00

① 何せ、我が畑のキャベツから沢山のモンシロチョウが発生してしまったようだ。 最近は畑に行くたびにモンシロチョウ退治だ。 今日も10匹以上抹殺した。 現在は虫よけシートを被せていないキャベツは全て収獲または廃棄してしまったので、今後はそれほど発生しないだろう。

② 収穫:  昨日に続いて玉ねぎの収穫。 恥ずかしくて報告できるような量ではないが報告する。 収穫できたのは植えた苗の1/10位かな。 また小さな玉ねぎばかりだ。

③ 散水:  トウモロコシ苗、レタス、シシトウ苗、キューリ、トマト、ナス、蔓なしインゲン、蔓アリインゲン、その他いろいろ。

④ 定植:  種から育てたナス(10株 多少アブラムシが入っているので除去したがどうなることやら心配)の定植。 秋用に青梅の霞農協で購入したナス(8株)の定植

⑤ 改めてゴボウの種まき

⑥ オクラの種まき  改めてオクラの種まき。 昨年も経験したのだがオクラは直播でないと育ちが良くない。 確かに苗を作って植えたらいまいちなのである。

 <--左のバナーをクリックしてください。このブログがランクアップします。と同時に、「野菜作り」に関連する沢山のブログも見ることが出来ます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

チャッピー

Author:チャッピー
本名:釼持和夫、埼玉県入間市金子地区に居住、定年退職して10年目。当初は農薬や化学肥料を使っていたが、危険性を感じ、無農薬、無化学肥料で30年近く素人家庭菜園を楽しむ。20坪位から始め今では300坪近い。機械は使わないので、無耕起栽培や自然農法にトライ。合わせて農業に関連の深い環境関連の活動にも参加。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

 

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター