家庭菜園と自然農法

家庭菜園と自然農法を通して気がついたことを何でも記録する場所です。農業のこと、環境のこと、人間のことなど何でも気がついたことは記述していきたいと思っています。

2017-07

ジャガイモの植え付けとカブトムシ

ただ今カブトムシの幼虫を50匹近く飼っている。 冬場はそれほど堆肥化した落ち葉を食べなかったようだが、ここにきてまただべるようになった気がする。 沢山の糞があるので、住みかを新しくすべく、新しい落ち葉堆肥をひいた住処を作ったので、ひっこっし作業をした。 今までの住処にはたくさんの糞が堆積していた。

よくよく考えるとこの沢山の糞は畑の堆肥として最良の土壌改良剤になる感じである。 早速ジャガイモを植えるときに畝に沿ってカブト虫の糞でできた堆肥を使うことにした。  

 引っ越し後のカブトムシ虫達。
沢山のカブトムシの幼虫

カブトム虫の糞: 引っ越し前の場所には何と沢山の糞が。
カブトムシの糞

じゃがいもを植える畝にカブトムシの糞を投入。
カブトムシの糞をジャガイモ畑に投入

じゃがいもとジャガイモの間にはぼかし肥を投入。
じゃが会いmぉとジャガイモの間にはぼかし肥を


今日の農作業: 13:00~17:30
①白菜畑の片付け
②じゃがいもの植え付け
③ミョウガの移動:根を掘りあげて移動
④カキナと絹さやの周りの野草取り


 <--左のバナーをクリックしてください。このブログがランクアップします。と同時に、「野菜作り」に関連する沢山のブログも見ることが出来ます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

チャッピー

Author:チャッピー
本名:釼持和夫、埼玉県入間市金子地区に居住、定年退職して10年目。当初は農薬や化学肥料を使っていたが、危険性を感じ、無農薬、無化学肥料で30年近く素人家庭菜園を楽しむ。20坪位から始め今では300坪近い。機械は使わないので、無耕起栽培や自然農法にトライ。合わせて農業に関連の深い環境関連の活動にも参加。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

 

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター