家庭菜園と自然農法

家庭菜園と自然農法を通して気がついたことを何でも記録する場所です。農業のこと、環境のこと、人間のことなど何でも気がついたことは記述していきたいと思っています。

2017-06

二回目の味噌を仕込む

今日は2回目の味噌を仕込んだ。 いつもだいたい同じなのだが、今回は新しい試みをした。

①米麹を「都こうじ」 1.2kg から「菊川の米麹」 3kg(これは麹の袋に書いてあった味噌の作り方に合わせたため) に変更
②塩を「瀬戸の本じお」 700g から「瀬戸の恵みにがり塩」 1100g に変更
③フードプロセッサーの使い勝手を改めて検証する。

材料:
①大豆 自作大豆 2kg
②米麹 菊川の米麹3kg
③塩  瀬戸の恵みにがり塩 1.1kg

茹でた大豆: 一回にこのくらいしかフードプロセッサーに架けることができない。
IMG_1709syuku.jpg

フードプロセッサーに大豆を投入。
IMG_1710syuku.jpg

ドプロセッサーをかけても周りについた大豆は粉砕できていないので中心部に移してあげる必要。3回くらいは同じ作業が必要かな。
IMG_1714trim-syuku.jpg

殆ど粉砕できた茹で大豆
IMG_1718syuku.jpg

粉砕完了した茹で大豆は麹と塩を混ぜたものが入れてある大きな桶に入れて、よく混ぜる。
IMG_1721syuku.jpg

混ぜ終わったら水分調整をしたうえで樽に漬けこむ。一番上にはカビっよけのために塩をまき、ビニールを縛り、樽を通しておく。
IMG_1722syuku.jpg

重し約4kgを載せて完成だ。
IMG_1723syuku.jpg

樽の外には味噌を作った条件などを書いておくこと。
IMG_1725trim-syuku.jpg


今日の農作業:無し

 <--左のバナーをクリックしてください。このブログがランクアップします。と同時に、「野菜作り」に関連する沢山のブログも見ることが出来ます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

チャッピー

Author:チャッピー
本名:釼持和夫、埼玉県入間市金子地区に居住、定年退職して10年目。当初は農薬や化学肥料を使っていたが、危険性を感じ、無農薬、無化学肥料で30年近く素人家庭菜園を楽しむ。20坪位から始め今では300坪近い。機械は使わないので、無耕起栽培や自然農法にトライ。合わせて農業に関連の深い環境関連の活動にも参加。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

 

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター