家庭菜園と自然農法

家庭菜園と自然農法を通して気がついたことを何でも記録する場所です。農業のこと、環境のこと、人間のことなど何でも気がついたことは記述していきたいと思っています。

2017-08

根ものの収穫

今日はサツマイモ、サトイモ、タケノコイモ、八頭、ヤーコンなどの収穫を終えるために畑に。
さつま芋は10株程が全て寒さでダメになってしまっていた。 まだ大丈夫だと思っていたのだが、サツマイモは本当に寒さに弱い。
他のイモ類はまだ寒さにやられることなく掘り出すことができた。 しかし、一部ヤーコンと八頭はそのままにしておいた。

今日の農作業: 14:30~16:30
①収穫   サトイモ*6株、タケノコ芋*3株、八頭*4株、白菜*1、キャベツ*1、ねぎ*10
②畑の小屋に保存してあったカボチャを家に移動して保管する
③最後の大豆の一次選別(午前中)、2次選別作業(夜間)


カボチャも沢山残っています。食べきれないですね。
カボチャも沢山

大豆の一時選別: この作業は午前中に家のベランダの陽だまりでの作業だ。 本当にぽかぽか陽気の中での作業でした。 左が分別前の大豆。 中央が分別中の大豆、右が分別したダメな大豆。 分別作業はダメな大豆を取り除く作業になるのです。
大豆の1次選別


 <--左のバナーをクリックしてください。このブログがランクアップします。と同時に、「野菜作り」に関連する沢山のブログも見ることが出来ます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

チャッピー

Author:チャッピー
本名:釼持和夫、埼玉県入間市金子地区に居住、定年退職して10年目。当初は農薬や化学肥料を使っていたが、危険性を感じ、無農薬、無化学肥料で30年近く素人家庭菜園を楽しむ。20坪位から始め今では300坪近い。機械は使わないので、無耕起栽培や自然農法にトライ。合わせて農業に関連の深い環境関連の活動にも参加。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

 

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター