家庭菜園と自然農法

家庭菜園と自然農法を通して気がついたことを何でも記録する場所です。農業のこと、環境のこと、人間のことなど何でも気がついたことは記述していきたいと思っています。

2017-08

大豆の初収穫

今まで天日干しを行ってきたが、天日干しできたのはまだ1/3くらいだ。 天日干しの後脱穀、一次選別そして2次選別の作業がある。今日は5kgの脱穀をし、一次選別まで行い、 さらに二次選別までできたのが約2kg。 二次選別までできれば大豆として使うことができる。 

今年は実付きが良く、虫食いが非常に少ないので、昨年よりも面積は少ないのだが収量は多い気がする。 今の予想では20~25kg の間ではなかろうか。 

一次選別を終えた大豆:一次選別後の大豆約3kg

脱穀の道具: 袋の中で脱穀。中には角材が入っていて、大豆を角材に打ち付けて脱穀する。
脱穀の道具

脱穀にはマスクが必須: かなり埃が出るので、マスクや帽子は必須。 マスクをしないとのどを傷める。
脱穀スタイル

今日の農作業: 9:00~15:00
①大豆の収獲作業
②麦:  先日蒔いた麦が何者かに突かれて食べられている。 対策として虫よけシートを張っておいた。 土の中に埋まっているにもかかわらず探し出して食べてしまうのである。 最近は動物や鳥や昆虫に悪戯されることが多いく、殆どの作物に虫よけシートが必要になってしまう。  困ったものだ。
また、虫よけシートを購入しなくてはいけないかな。 結構な値段なんです。


 <--左のバナーをクリックしてください。このブログがランクアップします。と同時に、「野菜作り」に関連する沢山のブログも見ることが出来ます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

チャッピー

Author:チャッピー
本名:釼持和夫、埼玉県入間市金子地区に居住、定年退職して10年目。当初は農薬や化学肥料を使っていたが、危険性を感じ、無農薬、無化学肥料で30年近く素人家庭菜園を楽しむ。20坪位から始め今では300坪近い。機械は使わないので、無耕起栽培や自然農法にトライ。合わせて農業に関連の深い環境関連の活動にも参加。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

 

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター