家庭菜園と自然農法

家庭菜園と自然農法を通して気がついたことを何でも記録する場所です。農業のこと、環境のこと、人間のことなど何でも気がついたことは記述していきたいと思っています。

2017-04

ごみの分別は難しい?

ごみの分別。 各市町村によって異なっているのだが、非常に難しい。 分別を完璧にできる人は誰一人としていないような気がしている。 事実、ごみ行政に携わるかたでも人によって判断が異なる物が沢山あるのである。 

それだけ難しいごみの分別を一般市民にやってもらおうというわけだ。 相当な努力が必要だし、時間もかかる。 少なくとも市民が分別しようとする意欲を持ってもらう対策が必要ではなかろうか。

例えば、
①ごみの有料化が一つである。
   有料化はすでに試みられていて、実績も上がっている。 しかし、マンネリしてしまうという問題も抱えている。
②また分別してくれた人には報奨金を還元するのも一つである。 
   これは換金可能な資源を分別して出してくれた場合に、その販売金額に応じて還元することが考えられる。
   でも、実現するにはいくつものハードルをクリアーしなくてはいけないかも。
③容器包装にかかわらずすべての販売製品に分別できる印が印刷されていることも必要。
   これは生産者の責任として行う体制が必要だ。

色々考えてはいるがなかなか答えは出てこない。

 <--左のバナーをクリックしてください。このブログがランクアップします。と同時に、「野菜作り」に関連する沢山のブログも見ることが出来ます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

チャッピー

Author:チャッピー
本名:釼持和夫、埼玉県入間市金子地区に居住、定年退職して10年目。当初は農薬や化学肥料を使っていたが、危険性を感じ、無農薬、無化学肥料で30年近く素人家庭菜園を楽しむ。20坪位から始め今では300坪近い。機械は使わないので、無耕起栽培や自然農法にトライ。合わせて農業に関連の深い環境関連の活動にも参加。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

 

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター