家庭菜園と自然農法

家庭菜園と自然農法を通して気がついたことを何でも記録する場所です。農業のこと、環境のこと、人間のことなど何でも気がついたことは記述していきたいと思っています。

2017-06

タマネギの苗を購入

今になって玉ねぎの苗を探し廻った。 例年ためねぎを失敗しているので、今年こそはと張り切ってみたが、やはり思うようには上手くいっていない。 最初は根が浮き上がり枯れてしまったり、ネキリムシに根を切られたりしてダメになってしまった苗が多かった。 しかしながら、根が浮いたらすぐに根を土に押し付けて置けば大丈夫であることをしり、その後はある程度順調に生育しているようだ。 でも、大分ダメになってしまったので、改めて苗を探して定植しようと思っているのである。 今期こそは大量の玉ねぎを育て上げたいのである。

今日は青梅の霞農協に行ってみた。 苗はない。 でも、お店の方にいろいろ教えてもらうことができた。 タマネギの苗はトレイで育てるのが一番良いこと、また専用の土も販売されていること、またこの地域の種まきは9月15日ころであることなどなど。 

その後、青梅のカインズホームに寄ったたら苗を見つける「ことができた。 36本で約400円、約150本の苗を1600円で購入。 この苗は12*3穴のトレイに植わっている。  最近はトレイに植えていることを再認識した。  でも、これは販売する立場で都合がよいことのようにも思えた。

あす、この苗を定植する予定だ。

今日の農作業:
①玉ねぎの苗の購入 約150株


 <--左のバナーをクリックしてください。このブログがランクアップします。と同時に、「野菜作り」に関連する沢山のブログも見ることが出来ます。





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

チャッピー

Author:チャッピー
本名:釼持和夫、埼玉県入間市金子地区に居住、定年退職して10年目。当初は農薬や化学肥料を使っていたが、危険性を感じ、無農薬、無化学肥料で30年近く素人家庭菜園を楽しむ。20坪位から始め今では300坪近い。機械は使わないので、無耕起栽培や自然農法にトライ。合わせて農業に関連の深い環境関連の活動にも参加。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

 

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター