家庭菜園と自然農法

家庭菜園と自然農法を通して気がついたことを何でも記録する場所です。農業のこと、環境のこと、人間のことなど何でも気がついたことは記述していきたいと思っています。

2017-06

食品ロス

TPPの関係か、食品ロスが話題になっている。 カロリーベースの食料自給率39%。 そんな中、大量の食品が捨てられている。 このようなロスをなくす取り組みもいろいろなされているが微々たもののようだ。 

食品ロスは現在の生活の中で収入に比べて食品の値段が安すぎるところからきているのではないかと思っている。 消費期限や賞味期限によってロスを産んでいることもあるが、多くは食品を捨てても生活に困らないからあまり抵抗がないのではないかと思う。 

食品に限らず物が安すぎるのである。 100円均一もそうであるが、易いから安易に捨てるし、ごみも増える。 

収入に比べて物がもっと高かった時代には、皆さんものを大事にしていた。 

経済成長政策? これは物をもっと購入して大量に消費し、どんどん捨てることを助長している。 経済は成長させて、物は大事にしてという矛盾を抱えた社会になってきていると思う。 これからは経済の成長は抑えていかなくてはいけない時代なのではないだろうか。 もっと物(食品を含む)を大事にする社会にしていかなくてはいけない。

まとまりのない文章ですが、メモとして書いておきます。

今日の農作業:なし

 <--左のバナーをクリックしてください。このブログがランクアップします。と同時に、「野菜作り」に関連する沢山のブログも見ることが出来ます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

チャッピー

Author:チャッピー
本名:釼持和夫、埼玉県入間市金子地区に居住、定年退職して10年目。当初は農薬や化学肥料を使っていたが、危険性を感じ、無農薬、無化学肥料で30年近く素人家庭菜園を楽しむ。20坪位から始め今では300坪近い。機械は使わないので、無耕起栽培や自然農法にトライ。合わせて農業に関連の深い環境関連の活動にも参加。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

 

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター