家庭菜園と自然農法

家庭菜園と自然農法を通して気がついたことを何でも記録する場所です。農業のこと、環境のこと、人間のことなど何でも気がついたことは記述していきたいと思っています。

2017-10

ホウレン草の発芽がそろっている

第一回目のホウレンソウはあまり発芽率も良くないし、成長もいまいちであった。 2回目は徹底的に苦土石灰と牡蠣殻石灰をまき、土によく混ぜておいた。 土壌は殆どむらなくアルカリになってくれたと思う。 おかげで発芽率が非常に良い。 

ホウレン草はアルカリにしなくてはいけないというが、土壌全体をくまなく、均一にアルカリにしないとむらが出て発芽、生育が思わしくないのかもしれない。 

今まで、苦土石灰をまいても、あまり土壌全体に均一にすることを意識していなかった。 これが原因であれば、今後はホウレン草の栽培も問題なくできるかもしれない。

今日は写真がありません。

今日の農作業: 16:00~17:00
①収穫   オクラ*5、ナス*1、ゴーヤ*2
②ホウレン草がきれいに発芽している。
③キャベツの虫取り  今日も10匹近く捕まえた。
④大豆畑にはホソヘリカメムシが沢山いる

 <--左のバナーをクリックしてください。このブログがランクアップします。と同時に、「野菜作り」に関連する沢山のブログも見ることが出来ます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

チャッピー

Author:チャッピー
本名:釼持和夫、埼玉県入間市金子地区に居住、定年退職して10年目。当初は農薬や化学肥料を使っていたが、危険性を感じ、無農薬、無化学肥料で30年近く素人家庭菜園を楽しむ。20坪位から始め今では300坪近い。機械は使わないので、無耕起栽培や自然農法にトライ。合わせて農業に関連の深い環境関連の活動にも参加。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

 

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター