家庭菜園と自然農法

家庭菜園と自然農法を通して気がついたことを何でも記録する場所です。農業のこと、環境のこと、人間のことなど何でも気がついたことは記述していきたいと思っています。

2017-05

今日はいろいろなことをしました

あまりにもいろいろなことをしたので、覚え切れないかな。 でも、一つ一つ思い出して書いていこう。

そうそう4日前から畑の近くの狭山ゴルフで日本オープン。 松山選手が優勝。 おめでとうございます。 家から畑に行く途中狭山ゴルフの前を通る。 でも、私が移動する時間帯は行きは10時前、帰りは5時過ぎなので、渋滞の巻き込まれることはなかった。

それと二本木地区のお祭り?があったようだ。 わっしょいわっしょいと大きな掛け声が四六時中聞こえていた。 まさか録音した音声を流しているのではあるまい。 また、何度も打ち上げ花火の爆音が鳴っていた。 ゴルフの選手も気が散ったかもしれない。

今日の農作業: 10:00~17:20 昼食なし
①収獲: 万年ネギ*7、筍芋*2株、キャベツ*2、ヤマイモ*2
②畝つくりとネギ苗の定植:約8m
  ネギを定植し、藁を敷き、多少肥料(ボカシ肥)をまき、ネギ苗の根を土に密着させるために足で踏み固めたところ。
  ネギの定植
③ホウレン草の虫よけシートをはずし、草取りを実施。 でもホウレン草の発芽はいまいちで、今回もうまくいかない。
  第二弾のほうれんそうを蒔いたので、それに期待。 第二弾は苦土石灰を大量に与えている。
④畝つくりと春採りキャベツの種まき。虫よけシートを掛ける。
⑤白菜、レタスの定植: 前に植えた白菜やレタスが大分ヨトウムシやネキリムシにやられたので、予備で育てていた苗を定植
⑥春菊の種まき: 以前蒔いた春菊の発芽が良くなかったので改めて種まき。 ただし、時期が遅いので上手く育つか不明。 でも、念のため保温のためにビニールトンネルをかけておいた。
⑦支柱や弓だけなど、あちこちに放置していた資材を整理した。
⑧そのほかいろいろ


 <--左のバナーをクリックしてください。このブログがランクアップします。と同時に、「野菜作り」に関連する沢山のブログも見ることが出来ます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

チャッピー

Author:チャッピー
本名:釼持和夫、埼玉県入間市金子地区に居住、定年退職して10年目。当初は農薬や化学肥料を使っていたが、危険性を感じ、無農薬、無化学肥料で30年近く素人家庭菜園を楽しむ。20坪位から始め今では300坪近い。機械は使わないので、無耕起栽培や自然農法にトライ。合わせて農業に関連の深い環境関連の活動にも参加。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

 

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター