家庭菜園と自然農法

家庭菜園と自然農法を通して気がついたことを何でも記録する場所です。農業のこと、環境のこと、人間のことなど何でも気がついたことは記述していきたいと思っています。

2017-08

危険物質

この世の中は危険物質がいっぱい。 でも、実際に人体に影響が出て社会問題にならない限り話題にもならないし、マスコミも取り上げない。 どのような危険物質があるのか私の知っている範囲で書き留めておこう。

①食べ物に添加されている食品添加物: 危険なものが沢山あり、それを指摘している人もいるのだが、殆どの人は無関心。アレルギーに大いに関係している気がするのだが。
②洗剤、特に強力な洗浄剤、スプレ-類: 
③虫よけ、蜂退治のスプレーなど: 誰も吸い込みたくないみたい。 なぜ?
④農薬や化学肥料: 除草剤や農薬は農家の方が防毒マスクをして散布している。 なぜ?
⑤接着剤、コーキング剤など、様々な人工的に作り出された物質。
⑥クスリ: 効果があってもマイナス面も多いのでは

この世の中には他にもたくさんの人工的に作り出された、自然界にない物質が沢山ある。
これらは知らぬ間に人体をむしばんでいることがあり、できるだけ使わないのが良いのでは。
多くの皆さんは当たり前のように使っていると思うが、危険極まりないことをわかったうえで使っていただきた。
私も全く使わないことは無いのですが、できるだけ使わないように気を使っています。

今日の農作業: 9:00~11:00
①ブルーベリーの収穫
ブルーベリー収獲途中で雨が降ってきた。 やむなく退散だ。


 <--左のバナーをクリックしてください。このブログがランクアップします。と同時に、「野菜作り」に関連する沢山のブログも見ることが出来ます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

チャッピー

Author:チャッピー
本名:釼持和夫、埼玉県入間市金子地区に居住、定年退職して10年目。当初は農薬や化学肥料を使っていたが、危険性を感じ、無農薬、無化学肥料で30年近く素人家庭菜園を楽しむ。20坪位から始め今では300坪近い。機械は使わないので、無耕起栽培や自然農法にトライ。合わせて農業に関連の深い環境関連の活動にも参加。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

 

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター