家庭菜園と自然農法

家庭菜園と自然農法を通して気がついたことを何でも記録する場所です。農業のこと、環境のこと、人間のことなど何でも気がついたことは記述していきたいと思っています。

2017-09

ブログは日記?

ブログを書いていて悩むことがある。 日記なのだから毎日の出来事を書けば良いのだが、特定の作物(一種類ではない)に関しての栽培記録を書くのが意外と難しい。 そのためには特定の作物に限定した記事を書き、特にカテゴリを特定しないといけない。 

日記としてはいろいろな作物のことを書きたいが、特定作物の栽培をカテゴリを固定して継続して掲載するのが難しいいのである。

これがブログの限界かもしれないが、どなたかうまく処置している方がおられないでしょうか。

今日の農作業: 15:30~17:30
①収穫  ナス*4、キューリ*4、オクラ*7、ピーマン*5、ゴーヤ*2
   このナスは8月初めに選定したナスの株から収穫しいたものだ。 比較的きれいなナスが収穫できている。
②大豆畑の虫退治。 数種類のコガネムシだけでなく、カメムシ、バッタ等も葉を食べている。 葉を食べるだけなら良いが、莢に入り込む虫、豆の中に入り込む虫がいる。 退治しきれないのが現状だ。

虫たち:コガネムシのほかにおんぶバッタやカメムシ。そのほかにも沢山いる。 このおんぶバッタは3匹だ。これは初めて。
おんぶバッタ
カメムシ

③トウモロコシの虫退治。 トウモロコシの雄花の近くにコガネムシがいる。 あまい蜜を吸っているようだ。 雄花に近い葉の付け根に必ずと言っていいほどコガネムシがいる。 ほとんど(30匹位)手で取り去ったが、明日はまた沢山いるのだろう。

④今日もアライグマは捕獲できなかった。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

チャッピー

Author:チャッピー
本名:釼持和夫、埼玉県入間市金子地区に居住、定年退職して10年目。当初は農薬や化学肥料を使っていたが、危険性を感じ、無農薬、無化学肥料で30年近く素人家庭菜園を楽しむ。20坪位から始め今では300坪近い。機械は使わないので、無耕起栽培や自然農法にトライ。合わせて農業に関連の深い環境関連の活動にも参加。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

 

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター