家庭菜園と自然農法

家庭菜園と自然農法を通して気がついたことを何でも記録する場所です。農業のこと、環境のこと、人間のことなど何でも気がついたことは記述していきたいと思っています。

2017-11

種の採取

今年は新しくキューリの種を採取してみようと思う。

キューリの種を採取するための準備: 大分太くなってきたが、黄色くなるまで待たなくてはいけないだろう。 今年初めての試みである。
採種用の地這いキューリ

ゴーヤの種を採る: 黄色くなってくるとすぐにとろけてきて、中から赤い衣に包まれた種が出てくる。
採種用のゴーヤ

例年種とは限らないが、翌年の種や苗を採取しているものがある。 つまり、種や種芋や苗を購入しなくて済むと言うことだ。
①イチゴ  これは種ではなく苗を採る
②落花生
③大豆
④トウモロコシ
⑤麦
⑥ゴーヤ
⑦サトイモ  これは種芋
⑧筍芋    これは種芋
⑨八頭    これは種芋
⑩ヤーコン これは種芋
そのほかに何もしなくても毎年生えてくるものにミニトマト、ニラ、しそ、ミョーガ等がある。

 <--左のバナーをクリックしてください。このブログがランクアップします。と同時に、「野菜作り」に関連する沢山のブログも見ることが出来ます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

チャッピー

Author:チャッピー
本名:釼持和夫、埼玉県入間市金子地区に居住、定年退職して10年目。当初は農薬や化学肥料を使っていたが、危険性を感じ、無農薬、無化学肥料で30年近く素人家庭菜園を楽しむ。20坪位から始め今では300坪近い。機械は使わないので、無耕起栽培や自然農法にトライ。合わせて農業に関連の深い環境関連の活動にも参加。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

 

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター