家庭菜園と自然農法

家庭菜園と自然農法を通して気がついたことを何でも記録する場所です。農業のこと、環境のこと、人間のことなど何でも気がついたことは記述していきたいと思っています。

2017-06

台風の被害

今日の天気予報は、午前中は曇り、午後は雨、夕方は強く降るとのこと。 しかし、午後2時過ぎても晴れている。 最近は天気予報に合わせて農作業をしているのだが、あまりあてにならないことが多い。 文句を言ってもしょうがないのだが、言いたくなるのは確かだ。 
今日は早速台風被害の確認のために畑へ。 思ったほどの被害は無かったが、一番の被害は大豆だろう。 

 第一弾として蒔いた大豆は株が大きくなっていたので、ほとんどが斜めに倒され、泥をかぶっている葉が沢山ある。このままでは収量が大分減ってしまいそうだ。 倒れた株を起こして株元を踏み固めておいた。 一方、少し遅れて蒔いた第二弾の株はそれほど大きくなかったので被害は少なくて済んだ。
大豆の多くが倒され葉が地面について泥まみれになっている

ねぎの葉が大分倒されている。  ネギの葉を起こしても固定できないので、このままにしておくしかないかな。 
ネギの葉が大分倒されている

そのほかに、オクラが斜めっていた。 また、種を蒔いたばかりの白菜、レタス、ニンジンが冠水したようで上手く発芽してくれるか心配である。

今日の農作業: 8:30~11:20
①収穫  キューリ*14、ナス*7、ゴーヤ*2、オクラ*8、ブルーベリー*約2kg
②斜めになったオクラを起こす作業
③倒れた大豆を起こす作業  これから倒れないようにする対策が必要かも。

 <--左のバナーをクリックしてください。このブログがランクアップします。と同時に、「野菜作り」に関連する沢山のブログも見ることが出来ます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

チャッピー

Author:チャッピー
本名:釼持和夫、埼玉県入間市金子地区に居住、定年退職して10年目。当初は農薬や化学肥料を使っていたが、危険性を感じ、無農薬、無化学肥料で30年近く素人家庭菜園を楽しむ。20坪位から始め今では300坪近い。機械は使わないので、無耕起栽培や自然農法にトライ。合わせて農業に関連の深い環境関連の活動にも参加。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

 

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター