家庭菜園と自然農法

家庭菜園と自然農法を通して気がついたことを何でも記録する場所です。農業のこと、環境のこと、人間のことなど何でも気がついたことは記述していきたいと思っています。

2017-10

スイカ初収穫

スイカは何かと課題の多い野菜だ。 まずは、カラスなどによる食害だ、次は収穫時期の判断が難しいことだ。  今回のスイカはビニールトンネルの中にあって比較的カラスには見つかりにくい場所になっていたので、食害は免れた。 収穫時期については、スイカのなっている弦のヒゲが茶色くなったこと、また蔓の両隣の節のヒゲも茶色くなっていること、そしてスイカの表面がうっすらと白くなっていることを判断基準にした。 家に帰ってスイカを切るまでは心配であったが、切って試食してみたらおいしかったので一安心だ。
今日収穫したスイカは小玉で黄色のスイカ。 でも、黄色はスイカらしくないなと思う私でした。

本日収穫した小玉の黄色いスイカ:結構甘くておいしかったです。
初収穫の黄色い小玉スイカ
切るとこんな感じ。ちょっと種が多いいかな。

今日の農作業: 9:30~14:30
ああ疲れた、殆どが草取り、でもスイカの初収穫ができて気分は最高。
①収穫   キューリ*1、ナス*4、スイカ*1
②サトイモ、タケノコ芋、八頭畑の草取り。 ちょっとほったらかして置いたら野草で覆われていた。
  イモ畑は完了したが、草取りで残っているのは、イチゴの育苗している畑、大豆を蒔く畑、その他が少し。
草取りは大変


 <--左のバナーをクリックしてください。このブログがランクアップします。と同時に、「野菜作り」に関連する沢山のブログも見ることが出来ます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

チャッピー

Author:チャッピー
本名:釼持和夫、埼玉県入間市金子地区に居住、定年退職して10年目。当初は農薬や化学肥料を使っていたが、危険性を感じ、無農薬、無化学肥料で30年近く素人家庭菜園を楽しむ。20坪位から始め今では300坪近い。機械は使わないので、無耕起栽培や自然農法にトライ。合わせて農業に関連の深い環境関連の活動にも参加。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

 

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター