家庭菜園と自然農法

家庭菜園と自然農法を通して気がついたことを何でも記録する場所です。農業のこと、環境のこと、人間のことなど何でも気がついたことは記述していきたいと思っています。

2017-06

農作業色々

まあ、することが沢山ある。 畑にいると次から次へとすべきことが見つかってしまう。 今日は9:30~15:40まで、昼飯も食べずに農作業三昧。

今日の農作業
①イチゴ畑の片付け
②カボチャ畑に虫よけシートを張る
③大豆を蒔く準備として大き目な草を取り除く作業
④第二弾のナス5株を定植
⑤収獲:ナス*1、イチゴ*25、ねぎ*20(明日のおやじの会のそば打ちの薬味用)
⑥ネギ苗、ニンジンに散水
⑧残渣の償却: 午前中は風が弱いのでいろいろな残渣を焼却
⑨昨年のハロウインカボチャの種を蒔いておいたら見な発芽してきた。 
⑩トマトの側枝を水につけて置いたら根が出てきた。 いま少し根を出させてから定植しよう。
⑪麦をスズメから守るために虫よけシートを掛けて置いた。 しかし強風ですぐにはがれてしまう。 もう何回もやり直しだ。

麦を守る



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

チャッピー

Author:チャッピー
本名:釼持和夫、埼玉県入間市金子地区に居住、定年退職して10年目。当初は農薬や化学肥料を使っていたが、危険性を感じ、無農薬、無化学肥料で30年近く素人家庭菜園を楽しむ。20坪位から始め今では300坪近い。機械は使わないので、無耕起栽培や自然農法にトライ。合わせて農業に関連の深い環境関連の活動にも参加。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

 

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター