家庭菜園と自然農法

家庭菜園と自然農法を通して気がついたことを何でも記録する場所です。農業のこと、環境のこと、人間のことなど何でも気がついたことは記述していきたいと思っています。

2017-07

お店屋さんごっこ

幼稚園に努めてもう7年になる。 子供たちからもけんもちさん、けんもちさんと呼ばれて嬉しい限りである。 それもそのはず、私が牛乳や給食を毎日子供たちに運んでいるからだ。 

今日はお店屋さんごっこが行われた。 子供たちがお店を決めて売る物も決める。 寿司屋さん、おもちゃ屋さん、アクセサリーのお店、お菓子屋さん、マクドナルドもあった。 みんなで大量の販売するものを作り、今日それらを販売したのである。 中には本物と見間違えるような物もある。 財布やお金も作っているが、まだお金の価値はよくわからない。 1000円出して5000円のお釣りがくることもあるのである。 それでも子供たちは嬉しそうに物を売り、ものを買っていた。  

このようなイベントを通して子供たちは成長してゆくのだろう。 インフルエンザが流行っているので、今日は1クラスが学級閉鎖で、自分たちが作ったものを販売できなかったし、他のお店の物も買うことができなかった。 ちょっとかわいそうなお店屋さんごっこでもあった。

今日の農作業:なし

 <--左のバナーをクリックしてください。このブログがランクアップします。と同時に、「野菜作り」に関連する沢山のブログも見ることが出来ます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

チャッピー

Author:チャッピー
本名:釼持和夫、埼玉県入間市金子地区に居住、定年退職して10年目。当初は農薬や化学肥料を使っていたが、危険性を感じ、無農薬、無化学肥料で30年近く素人家庭菜園を楽しむ。20坪位から始め今では300坪近い。機械は使わないので、無耕起栽培や自然農法にトライ。合わせて農業に関連の深い環境関連の活動にも参加。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

 

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター