家庭菜園と自然農法

家庭菜園と自然農法を通して気がついたことを何でも記録する場所です。農業のこと、環境のこと、人間のことなど何でも気がついたことは記述していきたいと思っています。

2017-06

雑紙の資源化

雑紙の資源化に取り組んでからもう5年近く経つかな。 生涯学習フェスティバルでのパネル展示に始まって、環境フェアーなど5回のパネル展示を行った。 市民を紙のリサイクル工場へ案内をしたりもした。 目玉は市民の動機付けとなる3000万円の収入。 全ての市民が雑紙を資源化してくれれば3000万円が市の財政に入るのである。 現在は多くの雑紙が燃やされている現実がある。 

色々取り組んできたが、今は職場で雑紙の資源回収を進めている。 皆さんに理解してもらうのには時間がかかる。 とりあえず中心となれる方に雑紙の分別を始めてもらった。 口コミで少しづつ仲間を増やし、今では多くの職員が積極的に雑紙の分別をしてくれるようになった。 幼稚園なので紙は大量に出る。 そのほとんどが資源として回収されるようになった。 

動機付けのために:

①雑紙を福祉施設に届けている。 福祉施設では資源の紙を廃品業者に販売して活動資金を作っている。 このように、社会福祉に貢献していること、

②そしてごみを燃やさないと言うことから環境改善にも貢献していることを知ってもらうようになった。 

③市の収入が3000万円も増えることも大きな動機付けである。 

④焼却量が減ることによって焼却炉や最終処分場の延命化にも寄与する。


今日の農作業:なし


 <--左のバナーをクリックしてください。このブログがランクアップします。と同時に、「野菜作り」に関連する沢山のブログも見ることが出来ます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

チャッピー

Author:チャッピー
本名:釼持和夫、埼玉県入間市金子地区に居住、定年退職して10年目。当初は農薬や化学肥料を使っていたが、危険性を感じ、無農薬、無化学肥料で30年近く素人家庭菜園を楽しむ。20坪位から始め今では300坪近い。機械は使わないので、無耕起栽培や自然農法にトライ。合わせて農業に関連の深い環境関連の活動にも参加。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

 

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター