家庭菜園と自然農法

家庭菜園と自然農法を通して気がついたことを何でも記録する場所です。農業のこと、環境のこと、人間のことなど何でも気がついたことは記述していきたいと思っています。

2017-06

冬の農作業

今日も冬の農作業。 
残渣の片付けと野草の抜き取りを継続して行っている。 集めた残渣と野草は積み上げておき堆肥化し後に畑に戻してあげる。

今日の農作業:10:00~14:30
①残渣の片付けと野草の抜き取り。この作業はまだまだ続く。
②収獲:大根、キャベツ、白菜、ニンジン、ホウレン草
     ブロッコリーも収穫できるがもう飽きて食べる気がしない。
     白菜は虫が這入っていて半分くらい葉を取らないと食べられないかな。
     ニンジンは非常によくできている
     3弾のホウレン草だが、成長が止まって葉が枯れ始めているので、全て収獲して茹でてしまった。
     大根は50本近くあるので、食べきれない。 今からでも沢庵にしたら良いかな?
③ヤーコンの霜対策として土を被せておいた。
④玉ねぎ: 乾燥が続いているので、大分傷んできた。 2割くらいがうまく育ってくれれば御の字かも。


 <--左のバナーをクリックしてください。このブログがランクアップします。と同時に、「野菜作り」に関連する沢山のブログも見ることが出来ます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

チャッピー

Author:チャッピー
本名:釼持和夫、埼玉県入間市金子地区に居住、定年退職して10年目。当初は農薬や化学肥料を使っていたが、危険性を感じ、無農薬、無化学肥料で30年近く素人家庭菜園を楽しむ。20坪位から始め今では300坪近い。機械は使わないので、無耕起栽培や自然農法にトライ。合わせて農業に関連の深い環境関連の活動にも参加。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

 

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター