家庭菜園と自然農法

家庭菜園と自然農法を通して気がついたことを何でも記録する場所です。農業のこと、環境のこと、人間のことなど何でも気がついたことは記述していきたいと思っています。

2017-06

大豆の収穫完了

本日最後の選別作業を終えて最終的な収穫量が確定した。 合計で16kgであり、昨年の22kgくらいに比べて大分少なくなってしまった。 
収穫した大豆:合計16kg 左から種用大豆3kg、味噌用大豆5kg、5kg、3kg
収穫した大豆

来年の種用に3kgを確保し、残りの13kgは殆ど味噌になるだろう。 種用は実付きの良く早めに枯れる株を選んで収穫したので、今年よりは収量を上げることができるのではないかと思う。
来年の種用に収穫した大豆:3kg
種用大豆

原因ははっきりしないが、
①場所によって非常に実付きが悪かった(肥料不足や畝間が狭すぎたのもあるかもしれない?)
②全体として虫食いが多かった(畑の管理が悪いのか? 残渣をきれいに片付けるべきか?)


来年は対策として、
①もっと肥料を与えてみる、
②畝間を広げてみる、
③残渣を焼却処分する、
④場所を変えてみる

等を考えてみよう。

今日の農作業:9:00~11:00、12:00~12:30
①家で大豆の最後の分別作業
②畑の見回りのみ行った。
  麦が成長を初めた。 多少深めに種を蒔いたので、霜にやれられることはないかと思う。
  大根は葉を広げて本体の大根を寒さから守っている。愛らしい姿である。
  第三弾のホウレンソウがほとんど成長しない。 食べられる大きさではあるので大きな問題はないが、この気温では春になるまでこれ以上成長しないのかも。


 <--左のバナーをクリックしてください。このブログがランクアップします。と同時に、「野菜作り」に関連する沢山のブログも見ることが出来ます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

チャッピー

Author:チャッピー
本名:釼持和夫、埼玉県入間市金子地区に居住、定年退職して10年目。当初は農薬や化学肥料を使っていたが、危険性を感じ、無農薬、無化学肥料で30年近く素人家庭菜園を楽しむ。20坪位から始め今では300坪近い。機械は使わないので、無耕起栽培や自然農法にトライ。合わせて農業に関連の深い環境関連の活動にも参加。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

 

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター