家庭菜園と自然農法

家庭菜園と自然農法を通して気がついたことを何でも記録する場所です。農業のこと、環境のこと、人間のことなど何でも気がついたことは記述していきたいと思っています。

2017-08

入間市議会傍聴

年に数回入間市議会での一般質問を傍聴している。  一般質問は議員さんが行政に対して市政のあるべき姿を問いかけるものだ。

いつも思うのだが、行政側は議員の問いかけに対して、お金そして手間のかからないことは受け入れることが多いのだが、予算が発生し手間がかかることに対してはいかにやらないで済むかの答弁に終始する。

見ていて非常に消極的な対応に思えてしょうがない。 良いことであっても予算を掛けないで手間をかけないで実現する方法を検討するという姿勢が全くない。 いかに実現してあげようかと言う姿勢が全く感じられないのである。

議会傍聴をするといつもむなしい感じだけを持ち帰ってしまうのです。

入間市議会では写真や録音は禁止されているので、写真はありません。

今日は議会が予定より遅れたので、孫たちの迎えが大分遅くなってしまった。

今日の農作業:無し

 <--左のバナーをクリックしてください。このブログがランクアップします。と同時に、「野菜作り」に関連する沢山のブログも見ることが出来ます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

チャッピー

Author:チャッピー
本名:釼持和夫、埼玉県入間市金子地区に居住、定年退職して10年目。当初は農薬や化学肥料を使っていたが、危険性を感じ、無農薬、無化学肥料で30年近く素人家庭菜園を楽しむ。20坪位から始め今では300坪近い。機械は使わないので、無耕起栽培や自然農法にトライ。合わせて農業に関連の深い環境関連の活動にも参加。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

 

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター