家庭菜園と自然農法

家庭菜園と自然農法を通して気がついたことを何でも記録する場所です。農業のこと、環境のこと、人間のことなど何でも気がついたことは記述していきたいと思っています。

2017-10

徘徊声かけ訓練

今日は徘徊声かけ訓練の日。 多少雨の降る一日ではあったが、訓練は実施。 でも、有意義な一日であった。 これからは高齢化が進み、認知症の患者も増えることが予想されている。 それに伴って徘徊の問題も増えてくると予想される。  そんなときに、地域の人が徘徊している方を見守れる環境を作ろうというにがこの活動だ。

昨年も参加したのだが、今年はスタッフとして参加。 

そこで感じたのが、 基本はすれ違った方に挨拶ができるかどうかにかかっている。 声を掛ける(挨拶の言葉:おはようございます、こんにちは、こんばんは)ことによって、相手の反応がわかり、徘徊している方なのかどうかが多少は判断ができる。 挨拶をしなければ何もわからないままにすれ違うだけだ。 

金子地区の小中学校では挨拶運動が行われていて、実際にかなり成果が上がっている感じだ。 私が小中学生から挨拶されたこともかなりあるし、私が挨拶すれば必ず返事が帰ってくる。 これが定着すれば徘徊声かけ運動は完成だと思う。 

今日の徘徊声かけ模擬訓練の様子
ボランティアスタッフ1
ボランティアスタッフ2
声かけ役が徘徊役に声をかけている
徘徊声かけ模擬訓練の実行中


 <--左のバナーをクリックしてください。このブログがランクアップします。と同時に、「野菜作り」に関連する沢山のブログも見ることが出来ます。



今日の農作業:なし

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

チャッピー

Author:チャッピー
本名:釼持和夫、埼玉県入間市金子地区に居住、定年退職して10年目。当初は農薬や化学肥料を使っていたが、危険性を感じ、無農薬、無化学肥料で30年近く素人家庭菜園を楽しむ。20坪位から始め今では300坪近い。機械は使わないので、無耕起栽培や自然農法にトライ。合わせて農業に関連の深い環境関連の活動にも参加。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

 

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター