家庭菜園と自然農法

家庭菜園と自然農法を通して気がついたことを何でも記録する場所です。農業のこと、環境のこと、人間のことなど何でも気がついたことは記述していきたいと思っています。

2017-10

我が菜園に来客

本当は昨日来園してくれる予定であったが、あいにくの雨で今日に延期された。 もう、10年以上前から毎年我が畑に遊びに来てくれている。 ありがたいことである。 一つの目的は大豆の枝豆収穫だが、自然の中で子供たちが遊べることも目的だ。 11時に集合し、いろいろな野菜を皆で収穫し、昼飯を皆で食べて、焼き芋を焼いて、子供たちはいつも先頭になって泥まみれになってお手伝い。
今日は天気も最高だし、のんびりとはいかないまでも、楽しい菜園での時間を過ごすことができた。 来年はいま少し工夫をしてみようかな。

私の孫ではないですが孫が増えたようなものです。孫と一緒

今日の農作業: 8:30~17:00
①菜園の駐車場の片付け: 来園者が来るので、きれいに片付け。
②収穫: サトイモ、キャベツ、オクラ、、インゲン、ホウレンソウ、大根、新戒青菜、大豆の枝豆、ヤマイモ、ジャガイモ、シシトウ、ナス、サツマイモ、他。
③焼き芋をしたので、周りの燃やせるものを大分燃やした。


 <--左のバナーをクリックしてください。このブログがランクアップします。と同時に、「野菜作り」に関連する沢山のブログも見ることが出来ます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

チャッピー

Author:チャッピー
本名:釼持和夫、埼玉県入間市金子地区に居住、定年退職して10年目。当初は農薬や化学肥料を使っていたが、危険性を感じ、無農薬、無化学肥料で30年近く素人家庭菜園を楽しむ。20坪位から始め今では300坪近い。機械は使わないので、無耕起栽培や自然農法にトライ。合わせて農業に関連の深い環境関連の活動にも参加。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

 

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター