家庭菜園と自然農法

家庭菜園と自然農法を通して気がついたことを何でも記録する場所です。農業のこと、環境のこと、人間のことなど何でも気がついたことは記述していきたいと思っています。

2017-08

貧富の格差拡大

最近は金持ちと持たない者のギャップがどんどん開いている気がする。 

税の問題一つとっても金持ちは税から逃れるために人を雇ってまで税金を払わない抜け道を探している。 最近は国際企業の税逃れが問題になっている。 個人の金持ちでさえ税負担の少ない国に移り住む人も出てきている。 金のない者はただただなけなしのお金を巻き上げられてゆく。 

累進課税も数年前に高額所得者に有利なように改正された。 

派遣労働者やパートが増えているが金持ちの下働きそのものだ。 正規社員と同一労働している者は正規雇用すべきだ。 

また、消費税は低所得者を直撃する。 

いろいろなことが低所得者に不利になるように働いているのが実態だ。 だから貧富の差が広がっている。 このような社会をさらに進めようとしているのが今の政治だ。 おかしい。

最近個人ナンバー制度が話題になっているが、一番にすべきことは税の総合課税である。 これをやらなければ個人ナンバー制度など作っても意味はないし、リスクが増えるだけだ。 これはあらゆる収入を合計して課税する制度である。 これに累進課税の累進性を上げて課税すれば高額所得者から今以上に税を集めることができるはずだ。 でも、絶対にしないだろう。

あと一つ書いておきたいことがある。 知能労働と肉体労働はどちらが価値があるか? 私は同じではないかと思っているが、今の社会では肉体労働がないがしろにされている気がするのである。 


 <--左のバナーをクリックしてください。このブログがランクアップします。と同時に、「野菜作り」に関連する沢山のブログも見ることが出来ます。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

チャッピー

Author:チャッピー
本名:釼持和夫、埼玉県入間市金子地区に居住、定年退職して10年目。当初は農薬や化学肥料を使っていたが、危険性を感じ、無農薬、無化学肥料で30年近く素人家庭菜園を楽しむ。20坪位から始め今では300坪近い。機械は使わないので、無耕起栽培や自然農法にトライ。合わせて農業に関連の深い環境関連の活動にも参加。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

 

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター