家庭菜園と自然農法

家庭菜園と自然農法を通して気がついたことを何でも記録する場所です。農業のこと、環境のこと、人間のことなど何でも気がついたことは記述していきたいと思っています。

2017-10

国会議事堂前のデモ

デモか。 本当に久しぶりのデモへの参加だ。 友人が一人で参加するのは気が引けるとのことで、3人で参加することになった。自分でも参加したい気持ちがあった今話題の安保法案廃棄のデモである。 

入間から西部池袋線で池袋へ、そこから丸の内線に乗り換えて国会議事堂前へ。 駅に着くや否やいやに警察官が目に付く。 一体何人の警察官が警備にあたっていたのだろう。 警察の誘導に従って4番出口から外に出ると、物々しい警備だ。 道路には何十台もの警察車両がずらりと道路の両側に置かれている。 デモ隊は歩道だけを通れとの意思表示だったようだ。 

国会正門のほうに歩いて行ったが、混雑していてなかなか先に進めない。 国会包囲網つくりに参加することにし、歩道で止まって国会包囲網の一員となった。 参加団体と警察との小競り合いが多少あったようだ。 複数の警察官が急いで移動していく姿を目にした。 でも主催者は盛んに静かな無抵抗デモをするように放送を繰り返していた。

中には興奮気味の参加者もいたが、子供からお年寄りまで老若男女が参加している整然としたデモであった。 デモは明日も行われるようだが、今回の安保法案は廃案になって欲しい。 これが私の想いです。

国会議事堂前駅を出たところ:
国会議事堂前
国会正門に向かう参加者たち:列は途切れることなくいつまでも続く。
国会正門に向かう参加者

今日の農作業:なし

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

チャッピー

Author:チャッピー
本名:釼持和夫、埼玉県入間市金子地区に居住、定年退職して10年目。当初は農薬や化学肥料を使っていたが、危険性を感じ、無農薬、無化学肥料で30年近く素人家庭菜園を楽しむ。20坪位から始め今では300坪近い。機械は使わないので、無耕起栽培や自然農法にトライ。合わせて農業に関連の深い環境関連の活動にも参加。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

 

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター