家庭菜園と自然農法

家庭菜園と自然農法を通して気がついたことを何でも記録する場所です。農業のこと、環境のこと、人間のことなど何でも気がついたことは記述していきたいと思っています。

2017-04

恵みの雨

最近は雨のことを書くことが多い。 なぜなら、それだけ乾燥することが多く、いつも水の心配をしているからだ。 今日は恵みの雨だ。ほぼ一日降り続いている。 これだけ降れば畑の奥深くまで水がいきわたるだろう。

すでにしょうがの葉が枯れそうになっている。 これは太陽が当たって葉がしおれているのと違って、枯れてきているので戻らないかもしれない。 水の通り道である導管が乾燥でやられてしまっているのではないかと思う。

今日の農作業:なし
  何もしないで・・・。


 <--左のバナーをクリックしてください。このブログがランクアップします。と同時に、「野菜作り」に関連する沢山のブログも見ることが出来ます。

スポンサーサイト

コメント

はじめまして

管理人様。私は下藤沢で家庭菜園をやっておるものです。入間市近辺で籾殻を入手する方法を調べていましたら、こちらにたどりつきました。当方、40代の雄でございます。自然農法で300坪もやっておられるということで、興味津々です。300坪もあると管理が大変かと思いますが、頑張ってください。しかし、籾殻を入手できる場所はなかなか見つかりません。どこで入手できるのでしょうか!?

籾殻

青ちゃん、おはようございます。入間市付近は米作があまり行われていないので、籾殻を入手するのは大変ですね。
①一番手っ取り早いのが知り合いの農家があれば分けてもらう。
②ネットで「籾殻」で調べると販売しています。80リットルで1000円くらいでしょうか。ほとんど輸送費でしょう。トラック単位でも販売していますね。

私は麦藁がほしいので、50坪ほど麦を栽培しています。でも面倒なので脱穀はしません。

ご返事ありがとうございます。やはり入間市では入手しにくいのですね。籾殻にこだわりがあるわけではないのですが、種まき後の乾燥防止などに使い勝手が良いのでてにはいるなら、、、と考えておりましたが、なかなか難しいものですね。畑の行き帰り、入間川沿いに田んぼを見かけますので、尋ねてみたいと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

チャッピー

Author:チャッピー
本名:釼持和夫、埼玉県入間市金子地区に居住、定年退職して10年目。当初は農薬や化学肥料を使っていたが、危険性を感じ、無農薬、無化学肥料で30年近く素人家庭菜園を楽しむ。20坪位から始め今では300坪近い。機械は使わないので、無耕起栽培や自然農法にトライ。合わせて農業に関連の深い環境関連の活動にも参加。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

 

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター