家庭菜園と自然農法

家庭菜園と自然農法を通して気がついたことを何でも記録する場所です。農業のこと、環境のこと、人間のことなど何でも気がついたことは記述していきたいと思っています。

2017-10

スイカの収穫時期

現在小玉スイカを栽培中。 マルチをしトンネルをしたので、早目に雌花が開花してきている。 開花後30~35日くらいで収穫できるそうなので、7月初めには;収穫できるのではないか期待している。 
スイカの収穫時期の判断: 明確な方法はないような気がする
①雌花が開花してからの日数(品種によって30~38日かな、でもこれも温度などによって変わってくるそうだ)
②実がなっている蔓の根元のひげが焦げた時(いままでよく失敗したことがある)
③たたいて鈍い音がする(プロでないと難しいらしい)
と言うことで、完璧な判断は難しいのが実態のようだ。

ネットで調べるとスイカは主枝は摘心すると書いてあるが、我が小玉スイカは何もしていない。 これで大丈夫か心配にもなるが、ネットから得る情報も正しいとは限らないので、現状のままで行こうとおもう。

きれいに咲いた小玉スイカの雌花:小玉スイカの雌花

今日の農作業: 8:20~8:40、16:10~18:50
①今日は88リットルの水を運び、水遣り。 近所の農家の方と話したらこのくらいの乾燥ではあまり水をやらなくてもいいのではとコメントをいただく。
②イチゴ畑の草取り


 <--左のバナーをクリックしてください。このブログがランクアップします。と同時に、「野菜作り」に関連する沢山のブログも見ることが出来ます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

チャッピー

Author:チャッピー
本名:釼持和夫、埼玉県入間市金子地区に居住、定年退職して10年目。当初は農薬や化学肥料を使っていたが、危険性を感じ、無農薬、無化学肥料で30年近く素人家庭菜園を楽しむ。20坪位から始め今では300坪近い。機械は使わないので、無耕起栽培や自然農法にトライ。合わせて農業に関連の深い環境関連の活動にも参加。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

 

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター