家庭菜園と自然農法

家庭菜園と自然農法を通して気がついたことを何でも記録する場所です。農業のこと、環境のこと、人間のことなど何でも気がついたことは記述していきたいと思っています。

2017-08

今日の農作業

栽培する場所が場ないのだが、植えたい作物がある。  でも、畑の状況をよ~く見ると、すでに収穫を終えた作物もあり、失敗した作物もあり、生育がいまいちな作物もある。  それらを片付けると、まだまだ栽培す場所がある。

一番問題だったのは「ささご:赤飯の豆」だ。 乾燥していた頃、水撒きを繰り返してやっと発芽したのだが、発芽した後、双葉が出てから本葉がなかなか出てこない。 同じ時期に蒔いた「えだまめ」は本葉が出ている。 なんでこんなことになったのかはわからないが、事実なのでしょうがない。  

と言うわけで、農業の難しさをつくづく感じているのです。

今日の農作業: 8:20~8:40、15:30~17:10
①あり退治
②夏大根の種まき
③オクラの種まき: 早目に蒔いた種は水遣りのおかげで発芽したが、本葉が出てこない。 というわけで、再度種まき。
  オクラはあまり早く種まきをしてはいけない作物だったようだ。
④スイカ、キューリ畑のウリハ虫退治。
⑤チンゲンサイ、新戒青菜、レタス等の収穫済みの畑の片づけ。 チンゲンサイと青菜のほとんどが黒い幼虫に葉を食べられてしまった。 観察不足でしたね。


 <--左のバナーをクリックしてください。このブログがランクアップします。と同時に、「野菜作り」に関連する沢山のブログも見ることが出来ます。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

チャッピー

Author:チャッピー
本名:釼持和夫、埼玉県入間市金子地区に居住、定年退職して10年目。当初は農薬や化学肥料を使っていたが、危険性を感じ、無農薬、無化学肥料で30年近く素人家庭菜園を楽しむ。20坪位から始め今では300坪近い。機械は使わないので、無耕起栽培や自然農法にトライ。合わせて農業に関連の深い環境関連の活動にも参加。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

 

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター