家庭菜園と自然農法

家庭菜園と自然農法を通して気がついたことを何でも記録する場所です。農業のこと、環境のこと、人間のことなど何でも気がついたことは記述していきたいと思っています。

2017-10

イチゴの雉対策

今日は鳥対策を二つ行った。 先ず、イチゴの雉対策だ。 イチゴが熟れてくるとどことなく雉君がやってきてイチゴをつついてしまう。 でも、イチゴ畑の周りに釣糸を張ってあげると雉君は来ない。 縦糸だけではあまり効果はないので、釣糸は縦横に張らなければいけない。 釣糸に足を引っ掛けるのが嫌なんでしょうね。

縦糸に横糸を這わせたイチゴ畑: よく見ると横糸が見える。 この横糸が効果がある。
イチゴの雉対策


次に、麦の鳥除けをした。 網をかぶせるのだが、50坪近い面積に網をかぶせるのは大変なことだ。 網は600円くらいで昨日購入。 麦の大敵はすずめ。 少しでも隙間があれば入り込んでくる。 特に経験のない若い雀は危険を顧みずに網の中に入り込んできて、麦のやわらかい若い実を食べてしまう。  人間も同じですね。 若者は新しいことに果敢に挑戦する。
麦の雀除けの網: 赤いのが網
麦の雀対策


今日の農作業:
①イチゴの雉対策
②麦のすすめ対策
③散水  ささげ、枝豆、ホウレンソウ、ナス、キューリ、地生えスイカ、ほか
④カボチャの植え替え  自然に生えてきたジャンボカボチャとハロウインカボチャ各3株
    まだ、肥料は与えていない。
⑤収穫   新戒青菜、絹サヤエンドウ


 <--左のバナーをクリックしてください。このブログがランクアップします。と同時に、「野菜作り」に関連する沢山のブログも見ることが出来ます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

チャッピー

Author:チャッピー
本名:釼持和夫、埼玉県入間市金子地区に居住、定年退職して10年目。当初は農薬や化学肥料を使っていたが、危険性を感じ、無農薬、無化学肥料で30年近く素人家庭菜園を楽しむ。20坪位から始め今では300坪近い。機械は使わないので、無耕起栽培や自然農法にトライ。合わせて農業に関連の深い環境関連の活動にも参加。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

 

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター