家庭菜園と自然農法

家庭菜園と自然農法を通して気がついたことを何でも記録する場所です。農業のこと、環境のこと、人間のことなど何でも気がついたことは記述していきたいと思っています。

2017-10

おもちゃの修理

幼稚園の用務員をしていると色々な仕事が舞い込んでくる。 電気屋さん、大工さん、ペンキ屋さん、園芸屋さん、ごみの分別屋さん、おもちゃ修理屋さん、土木工事屋さん、壁紙修理さん、掃除屋さん、・・そのほか何でもできることはする。

今日はおもちゃの「黒ひげ危機一髪」が壊れたとの連絡。 子供たちのおもちゃの扱いは落したり投げたり結構荒い。 そこで、おもちゃも結構壊れるのである。 そのおもちゃを修理できるかと私に声がかかる。 

何でもそうだが、修理するときの問題は、その対象がどのような構造になっていて、どんな手順で解体できるのかを調べなくてはいけない。 それがわかれば多くの場合修理ができる。 「黒ひげの危機一髪」もその動作原理を確認したうえで、壊れた部分を修理して解決した。

用務員としての仕事をする上で、i-padが大いに役に立っている。 何でも知らないことはネット上で検索すれば、多くのことが解決できる。

私がI-Padを使っていると遊んでいると思う方もいるようだが、私にとっては必須の仕事道具なのである。


 <--左のバナーをクリックしてください。このブログがランクアップします。と同時に、「野菜作り」に関連する沢山のブログも見ることが出来ます。

 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

チャッピー

Author:チャッピー
本名:釼持和夫、埼玉県入間市金子地区に居住、定年退職して10年目。当初は農薬や化学肥料を使っていたが、危険性を感じ、無農薬、無化学肥料で30年近く素人家庭菜園を楽しむ。20坪位から始め今では300坪近い。機械は使わないので、無耕起栽培や自然農法にトライ。合わせて農業に関連の深い環境関連の活動にも参加。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

 

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター