家庭菜園と自然農法

家庭菜園と自然農法を通して気がついたことを何でも記録する場所です。農業のこと、環境のこと、人間のことなど何でも気がついたことは記述していきたいと思っています。

2017-08

先週に続き明日もそば打ち

明日は金子おやじの会のそば打ちがある。 ビジター10名、会員18名の計28名の大部隊である。
購入したそば粉は17kg、打ち粉が4kg、小麦粉が4kg、究極のそば粉を1k。
全部で31,136円の買い物である。
これらの粉を昼食用と、各自が自分で打って持ち帰る粉に小分けする作業を行った。
小分けした袋は下記のものがある。
①各自が打つ蕎麦: そば粉400gに小麦粉100gの二八蕎麦用の配合。 これを25人分準備。
②昼食用と、デモ用の蕎麦: そば粉500gに小麦粉125gの二八蕎麦用の配合。 これを6袋準備。
③そばを伸ばすときに使う打ち粉: 打ち粉250gを12袋準備。
そのほかに共同購入のそば粉を各人用に準備し、薬味用のネギと水を準備。
これで、私の担当する準備作業は完了だが、他のメンバーも進行の準備や天ぷらの準備など、沢山の支度がる。

おやじの会の蕎麦打ちは、10名近くの会員がそば打ちの指導ができるので、10名のビジターが来ても一対一の指導ができるところがすごいのではないかと思う。 したがって、初心者でも失敗することはほとんどない。
多くの蕎麦打ち教室では、講師一人に受講者数名から10数名と思う。

今日の農作業:無し

 <--左のバナーをクリックしてください。このブログがランクアップします。と同時に、「野菜作り」に関連する沢山のブログも見ることが出来ます。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

チャッピー

Author:チャッピー
本名:釼持和夫、埼玉県入間市金子地区に居住、定年退職して10年目。当初は農薬や化学肥料を使っていたが、危険性を感じ、無農薬、無化学肥料で30年近く素人家庭菜園を楽しむ。20坪位から始め今では300坪近い。機械は使わないので、無耕起栽培や自然農法にトライ。合わせて農業に関連の深い環境関連の活動にも参加。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

 

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター