fc2ブログ

家庭菜園と自然農法

家庭菜園と自然農法を通して気がついたことを何でも記録する場所です。農業のこと、環境のこと、人間のことなど何でも気がついたことは記述していきたいと思っています。

2024-03

スイカと雑草

 今日も雑草との戦い。今までスイカのところは雑草をそのままにしていた。スイカは雑草の上をはいづるように伸びているので、あまり気にしないで放任していたのである。

 しかしながら、雌花が雑草の陰に隠れて実をつけても腐ってしまうものがあった。やはり日が当たらないと実がうまく成長できないのかもしれない。

 そんなわけで、かなり伸びたスイカのつるを掻き分けて大雑把に雑草を切り倒しておいた。スイカのつるを踏まないで、また切らないようにしなくてはならない作業なので、結構神経を使う。

 と言うわけで、来年はもった早い段階で雑草を短く刈り込んでおくべきである事を学んだのである。

 話は変わりますが、スイカのつるは一日でどの位延びるでしょうか。昨日から今日にかけて10~15cmも伸びたのです。すごい勢いですね。

 スイカのつるの先端を見たことがありますか。つるの先端を持ち上げている姿は蛇が鎌首をもちげて獲物を狙っている様です。それだけ勢いがあると言うことです。今度写真を撮り、紹介します。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kkateisaienk.blog18.fc2.com/tb.php/27-aac0a313
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

チャッピー

Author:チャッピー
本名:釼持和夫、埼玉県入間市金子地区に居住、定年退職して13年目。当初は農薬や化学肥料を使っていたが、危険性を感じ、無農薬、無化学肥料で30年近く素人家庭菜園を楽しむ。20坪位から始め今では300坪近い。機械は使わないので、無耕起栽培や自然農法にトライ。合わせて農業に関連の深い環境関連の活動にも参加。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

 

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター