家庭菜園と自然農法

家庭菜園と自然農法を通して気がついたことを何でも記録する場所です。農業のこと、環境のこと、人間のことなど何でも気がついたことは記述していきたいと思っています。

2017-10

道路に倒れている人がいる

昨日の夕方4時頃、西三ツ木付近の茶どころ通りに倒れている人がいるではないか。 私の前を走っていた方が止まり、続いて私も車を止めた。

自転車は立ててあったので、走っている最中に倒れたのではない。

すぐに、意識があるかどうか確認したら、頭を少し振って応答があった。 先ずはこれで一安心。 

一緒に車を止めてくれた(Aさん)に、119番をお願いし、救急車を呼んだ。 救急隊の指示に従って年齢と性別を聞いた。
30歳で、女性だ。 なかなか目印のないところなので、場所を特定するのに大分時間がかかってしまったが、とにかく入間方面から茶どころ通りを青梅方面へ向かうとの返事。 Aさんの機転で、毛布をかけたり、枕を置いたりしたが、それ以上なかなか手を出すことができない。

救急車が来るまでに、通りかかった看護士さんが来てくれて、ほっとすることができた。 脈をとったり、本人と話をしてくれて、大事に至っていないことが大体わかり、またまた一安心。

このような経験は初めてだったが、119番できたことは良かったと思う。 でも、そのほかはなかなか的確に動けなかったなと、改めて思う。 看護士さんのてきぱきした行動はさすがである。 この看護士さんどこかで見たことがあるようなきがする。 救急隊の方とも顔見知りだった。

この倒れた方は、無事に回復し元気に家路につけたのだろうか。

 <--左のバナーをクリックしてください。このブログがランクアップします。と同時に、「野菜作り」に関連する沢山のブログも見ることが出来ます。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

チャッピー

Author:チャッピー
本名:釼持和夫、埼玉県入間市金子地区に居住、定年退職して10年目。当初は農薬や化学肥料を使っていたが、危険性を感じ、無農薬、無化学肥料で30年近く素人家庭菜園を楽しむ。20坪位から始め今では300坪近い。機械は使わないので、無耕起栽培や自然農法にトライ。合わせて農業に関連の深い環境関連の活動にも参加。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

 

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター