家庭菜園と自然農法

家庭菜園と自然農法を通して気がついたことを何でも記録する場所です。農業のこと、環境のこと、人間のことなど何でも気がついたことは記述していきたいと思っています。

2017-08

古紙再生工場と紙の博物館見学

今日は年に一度の入間市環境まちづくり会議(みんなのごみ部会)主催の見学会である。こんな機会でないと、なかなかこのような施設を見学することはできない。 

11月1日の入間市報に募集案内をだした。 当初、応募者は少ないのではないかと考えていたが、予想外の応募者で、定員30名はすぐに集まった。 

見学先は王子マテリア江戸川工場と紙の博物館である。

王子マテリアでは概要説明を受けた後、実際の工場見学をし、その後質疑応答。 最後に工場内で昼食。 質疑では活発な質問が出て、関心の高さを感じた。 

歓迎の立て看板:心使いに感謝
歓迎の立て看板

古紙を溶解して底に沈んだ金属などの重い不純物:ホチキスの針など
底に沈んだ金属などの重い不純物

水に浮く軽い不純物: 主にビニール類
水に浮くような不純物

ひもでからめ取った水中を漂う不純物:主にビニールひも
ひもでからめ取った水中を漂う不純物

溶解漕の前で説明を聞く参加者:
説明をうkwる見学会参加者

抄紙工程前で説明を受ける参加者:周りは蒸気でいっぱい
説明を受ける見学会参加者

見学を終えこれから王子マテリアを出発するところ:
王子マテリの事務所前から出発するバス

今日の農作業:なし

 <--左のバナーをクリックしてください。このブログがランクアップします。と同時に、「野菜作り」に関連する沢山のブログも見ることが出来ます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

チャッピー

Author:チャッピー
本名:釼持和夫、埼玉県入間市金子地区に居住、定年退職して10年目。当初は農薬や化学肥料を使っていたが、危険性を感じ、無農薬、無化学肥料で30年近く素人家庭菜園を楽しむ。20坪位から始め今では300坪近い。機械は使わないので、無耕起栽培や自然農法にトライ。合わせて農業に関連の深い環境関連の活動にも参加。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

 

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター