FC2ブログ

家庭菜園と自然農法

家庭菜園と自然農法を通して気がついたことを何でも記録する場所です。農業のこと、環境のこと、人間のことなど何でも気がついたことは記述していきたいと思っています。

2019-11

やっと雨が止んだ。

 憎たらしい雨。 やっとやんでくれた。 でも、長い時間降った雨ははじけた大豆を膨らませてしまっただけでなく、殻付きの大豆をもしっとりさせてしまい、そのまま収穫できない状況となってしまった。 今後、晴れて大豆を乾燥しないと、今年の収穫は期待できない。 晴れても心配なのは、乾燥に伴って莢が割れてしまうことだ。 昨日今日で、全ての大豆の脱穀をもくろんでいたが、全く作業が出来ず最悪の天気だった。 まともに大豆が収穫できるか否か、大豆が心配で心配で。

今日の農作業: 12:00~14:00
①収穫  ねぎ、大豆、大根
②大豆の根起こし作業。 倒れた大豆の株を立て直す作業。 
③イチジクの保護。 熟すとすぐに鳥に食べられてしまういちじく。 網を掛けて保護した。
④麦の種まき:今年も遅いのだがうまく成長して欲しいな。

 

 <--左のバナーをクリックしてください。このブログがランクアップします。と同時に、「野菜作り」に関連する沢山のブログも見ることが出来ます。
スポンサーサイト



 | HOME | 

 

プロフィール

チャッピー

Author:チャッピー
本名:釼持和夫、埼玉県入間市金子地区に居住、定年退職して13年目。当初は農薬や化学肥料を使っていたが、危険性を感じ、無農薬、無化学肥料で30年近く素人家庭菜園を楽しむ。20坪位から始め今では300坪近い。機械は使わないので、無耕起栽培や自然農法にトライ。合わせて農業に関連の深い環境関連の活動にも参加。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

 

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター