fc2ブログ

家庭菜園と自然農法

家庭菜園と自然農法を通して気がついたことを何でも記録する場所です。農業のこと、環境のこと、人間のことなど何でも気がついたことは記述していきたいと思っています。

2019-06

キューリ

またまたの乾燥である。 農道を車で通ると土煙が上がるようになってきた。 キューリが丸まってしまうが原因はこの乾燥ではないか。 明日はキューリに散水を「してあげよう。 キューリは水を好む野菜だ。

今日の農作業: 8:00~8:30、16:30~17:40
①収穫:  ナス、キューリ、サンチェ
②種蒔き後の水遣り: 夏ダイコン、蔓なしインゲン、トウモロコシ、ネギ
③苗に水遣り: リーフレタス
④トマトの枝を縛る


 <--左のバナーをクリックしてください。このブログがランクアップします。と同時に、「野菜作り」に関連する沢山のブログも見ることが出来ます。

ネギ苗

3月末に蒔いたネギ。 やっと大きいいのが20cmを超えるくらいに育ってきた。 長さ30cm、直径5mmを越える位に成長してから定植しようと思っていたが、 最近は小さい苗を早めに植えるそうな。 これは深谷の農家から聞いた話だ。 

と言うわけで、早めに苗を植える予定だ。 昔と違って、畝は平らにして、穴を開けてネギ苗を入れて、それでOKだそうな。 それにしてもネギ苗の植え付け方法は変わってしまったようだ。 時代の流れを感じる今日この頃である。

それにしても今日は雉のオスが何回も顔を出した、またセキレイ君も顔を出してくれた。 


今日の農作業: 11:30~14:30
①収穫:  イチゴ:まだイチゴが採れている、 人参(間引いた人参)、 ジャガイモ
②人参:  草取り、間引きと土寄せ、散水
③ネギ苗:  草取り、土寄せ、散水
④トマトに支柱を追加: トマトは2本立てにするので、今一つ支柱を建て、結束した。
⑤ウリハ虫、チャドクガ退治。
⑥発芽しなかった場所に蔓なしインゲンやオクラの種まき
⑦散水: トウモロコシ、ネギ苗、ニンジン、リーフレタス、他
⑧玉ネギの保存場所の片付け


 <--左のバナーをクリックしてください。このブログがランクアップします。と同時に、「野菜作り」に関連する沢山のブログも見ることが出来ます。

ナス

やっとナスが実ってきた。 一番果なので小さくても早めに収獲。 これから毎日のように収穫できるようになるだろう。

最近、写真を添付していない。 スマホとPCのUSB接続が思わしくないので、スマホで撮った写真やビデオをPCにアップするのが面倒なのである。

今日の農作業: 10:30~15:00
①収獲:  イチゴ、ナス、スナップエンドウ
②スナップエンドウの片付け
③チャドクガ退治: 5,6か所もチャドクガを発見。 
④落花生の釣り糸の片付け: 落花生は全部発芽成長をしている。
⑤トウモロコシ: 発芽があまり良くないので、散水。様子を見て改めて種まきだ。
⑥夏大根: これもあまり発芽が良くない。 発芽していないところに新ためて種蒔き。
⑦収獲する玉ねぎ(300球はあるかな)の保存場所を検討と必要資材の購入
⑧庭木(つつじ、さつき)の剪定


 <--左のバナーをクリックしてください。このブログがランクアップします。と同時に、「野菜作り」に関連する沢山のブログも見ることが出来ます。

«  | HOME | 

 

プロフィール

チャッピー

Author:チャッピー
本名:釼持和夫、埼玉県入間市金子地区に居住、定年退職して13年目。当初は農薬や化学肥料を使っていたが、危険性を感じ、無農薬、無化学肥料で30年近く素人家庭菜園を楽しむ。20坪位から始め今では300坪近い。機械は使わないので、無耕起栽培や自然農法にトライ。合わせて農業に関連の深い環境関連の活動にも参加。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

 

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター