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家庭菜園と自然農法

家庭菜園と自然農法を通して気がついたことを何でも記録する場所です。農業のこと、環境のこと、人間のことなど何でも気がついたことは記述していきたいと思っています。

2018-12

健康法

4年くらい前から毎日風呂に浸かるたびに手足の指を動かす軽い運動を始めた。 当初は手指だけであったが、次第に足指も、さらに増えて肛門運動、首の運動、目の運動を行うようになった。 

手足の指の運動は
  1.ゆっくり軽く握りしめる運動を100回
  2.速く軽く握りしめる運動を100回
  3.ゆっくり強く握りしめる運動を100回
  4.速く強く握りしめる運動を100回
  5.最後に1.の運動を100回行う。
  この運動は体の末端を動かして血行を促すつもりでやっている。以前手足の指の運動は免疫を高める(ガンになりにくい)と言う医者の話を聞いたことがある。

次に、肛門の運動である。肛門を100回絞めるのである。
  この運動は排便や排尿を制御できるようにするためである。 排便や排尿制御はバス旅行などには重要だ。

次に、首の運動である。
  1.前後に10回、左右に首振り10回、左右に倒すことを10回、回転を10回
  この運動は脳への血行を促すためである。

次に、目の運動である。
  1.目の開閉を100回
  2.目の回転(上右下左に移動:右回り)をゆっくり10回、早めに10回
  3.目の回転(上左下右に移動:左回り)をゆっくり10回、早めに10回
  4.目の遠近運動をゆっくり10かい速めに10回、近遠運動をゆっくり10回速めに10回
  この運動は動体視力を保つため。車の運転には必須だ。

これらの運動にかかる時間は10分くらいなのでそれほどの負荷ではない。 自分の勝手な判断でしているものもあるが、健康番組で医者が勧めているものもある。
どれだけ健康維持増進に役立っているかは不明だが、習慣になっているのでこれからも続けようと思っている。
 
今日の農作業:なし。

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プロフィール

チャッピー

Author:チャッピー
本名:釼持和夫、埼玉県入間市金子地区に居住、定年退職して13年目。当初は農薬や化学肥料を使っていたが、危険性を感じ、無農薬、無化学肥料で30年近く素人家庭菜園を楽しむ。20坪位から始め今では300坪近い。機械は使わないので、無耕起栽培や自然農法にトライ。合わせて農業に関連の深い環境関連の活動にも参加。

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