FC2ブログ

家庭菜園と自然農法

家庭菜園と自然農法を通して気がついたことを何でも記録する場所です。農業のこと、環境のこと、人間のことなど何でも気がついたことは記述していきたいと思っています。

2018-12

ふたご座流星群その2

天気予報では入間地区は晴れ。 孫も見たくて、9:00頃から家の中からだが、空を見上げて待っていた。 しかしながら、雲が切れないので、そのうちに寝てしまったようだ。 私が、時々空を見ていたが、10時半でもまだ雲が切れていない。 天気予報の精度もいまいちだなと改めて思う。 これでは孫がかわいそうだ。 明日は天気も下り坂のようなので、孫には流れ星を見せてあげれらないかもしれない。

 <--左のバナーをクリックしてください。このブログがランクアップします。と同時に、「野菜作り」に関連する沢山のブログも見ることが出来ます。
スポンサーサイト



冬場の菜園

ここ3,4日は仕事で遅くなって畑に顔を出すことができない状況が続いている。 最近は暗くなってしまうので4時半以降は殆ど作業ができない。 また、雨が降った後冷え込んだ日は霜柱がすごくて車が農道に入ることができない。 また、霜でぬかるんで畑に入れないこともしばしばだ。 そんなわけで、畑とは疎遠になってくるのである。

今日の農作業:なし

 <--左のバナーをクリックしてください。このブログがランクアップします。と同時に、「野菜作り」に関連する沢山のブログも見ることが出来ます。

 | HOME | 

 

プロフィール

チャッピー

Author:チャッピー
本名:釼持和夫、埼玉県入間市金子地区に居住、定年退職して13年目。当初は農薬や化学肥料を使っていたが、危険性を感じ、無農薬、無化学肥料で30年近く素人家庭菜園を楽しむ。20坪位から始め今では300坪近い。機械は使わないので、無耕起栽培や自然農法にトライ。合わせて農業に関連の深い環境関連の活動にも参加。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

 

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター