FC2ブログ

家庭菜園と自然農法

家庭菜園と自然農法を通して気がついたことを何でも記録する場所です。農業のこと、環境のこと、人間のことなど何でも気がついたことは記述していきたいと思っています。

2018-12

大豆の収穫

今年の大豆の出来は最悪だ。 いい加減な栽培で、あまり手間をかけなかったこともあるが、台風の影響を2回も受けかなり倒れてしまったこともある。 実付きが悪かったのは強い酸性土壌と肥料不足かもしれない。なぜなら肥料は何もあげていない。 また、土寄せを十分にしなかったこともあるだろう。 10kgの収穫を予想していたが、結果として3畝作って、収獲は3kg程度だろう。 これでは味噌もできないし、人に提供することもできない。 来年の黄な粉作りにも足りないかもしれないな。 黄な粉は毎朝ヨーグルトに入れて食べている。

今日の農作業: 10:00~14:30 昼食なし
①大豆の収穫作業。 全くの不作。 もっと手を掛けなくてはいけないな。
②収穫: ニンジン、ネギ、大豆


 <--左のバナーをクリックしてください。このブログがランクアップします。と同時に、「野菜作り」に関連する沢山のブログも見ることが出来ます。
スポンサーサイト



 | HOME | 

 

プロフィール

チャッピー

Author:チャッピー
本名:釼持和夫、埼玉県入間市金子地区に居住、定年退職して13年目。当初は農薬や化学肥料を使っていたが、危険性を感じ、無農薬、無化学肥料で30年近く素人家庭菜園を楽しむ。20坪位から始め今では300坪近い。機械は使わないので、無耕起栽培や自然農法にトライ。合わせて農業に関連の深い環境関連の活動にも参加。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

 

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター