FC2ブログ

家庭菜園と自然農法

家庭菜園と自然農法を通して気がついたことを何でも記録する場所です。農業のこと、環境のこと、人間のことなど何でも気がついたことは記述していきたいと思っています。

2018-01

降雪後の畑

降雪後1週間ぶりに畑に顔を出したが、冷え込みが続いたために雪は大分残っていて何も手を出すことはできない。 したがって観察だけしてきた。 車は農道に入れないので、舗装道路に止め約100mを長靴を履いて歩いて畑に。 雪の上には雉や動物たちの足跡が目立つ。 

雪で潰された虫よけシートのトンネル:
降雪後の畑

雉の足跡: 雪の上の足跡はよくわかる。
雉の足跡

まだ雪はこんなにも深いところがある。:
雪はまだこんなに深い

今日の農作業:15:20~15:40
①観察 この寒さで大根の地上部が凍ってダメになってしまったようだ。
   虫よけシートのトンネルは適度に潰され、弓竹が折れてしまったものもある。 
   でも、雪が解けないとやたらにいじくることはできない。
②動物たちの足跡が雪の上にいろいろ。
この天候が続けば、畑の雪が融けるには今から1週間以上かかりそうな気がする。


 <--左のバナーをクリックしてください。このブログがランクアップします。と同時に、「野菜作り」に関連する沢山のブログも見ることが出来ます。
スポンサーサイト



 | HOME | 

 

プロフィール

チャッピー

Author:チャッピー
本名:釼持和夫、埼玉県入間市金子地区に居住、定年退職して13年目。当初は農薬や化学肥料を使っていたが、危険性を感じ、無農薬、無化学肥料で30年近く素人家庭菜園を楽しむ。20坪位から始め今では300坪近い。機械は使わないので、無耕起栽培や自然農法にトライ。合わせて農業に関連の深い環境関連の活動にも参加。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

 

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター