FC2ブログ

家庭菜園と自然農法

家庭菜園と自然農法を通して気がついたことを何でも記録する場所です。農業のこと、環境のこと、人間のことなど何でも気がついたことは記述していきたいと思っています。

2018-01

印刷物はどのくらい読まれているか

印刷物と言っても多種多様で言い尽くせないほどの印刷物があるだろう。 本、雑誌、宣伝ビラ、ポスター、チラシなどどんな分類をしたらよいのか見当もつかないが何しろ沢山ありそうだ。 でも、どのくらい読まれているのだろうか。 

先ず、自分でお金を出して購入したものや自ら入手したものはかなり読まれているだろう。 でも、自分の意志と関係なく入ってきた印刷物の多くは読まれずにそのままごみになっている物が多いいのではないか。 読まれた印刷物と読まれなかった印刷物の割合はどのようなものだろうか。 私の感じでは、読まれたものは50%程度で、そのほかは無残にも直接ごみ(雑紙として資源回収されているかも)として処分されているのではないかと感じている。 特に読まれないのは選挙のビラではないかと思う。 無駄なビラを印刷し、お金をかけている立候補者が哀れに思えてくる。

最近食品廃棄物が話題になtっているが、印刷物も同じで印刷廃棄物となっており問題にすべきかもしれない。

このように読まれた印刷物と読まれなかった印刷物の調査データがあったら是非見てみたいものだ。
 <--左のバナーをクリックしてください。このブログがランクアップします。と同時に、「野菜作り」に関連する沢山のブログも見ることが出来ます。
スポンサーサイト



乾燥ーやっと雨

相変わらず寒さと乾燥が続いていたがやっと雨が降ってくれた。 3時過ぎには大分雨が強くなってきたが、カッパをきて畑へ。 寒さ除けをしていたタマネギ、キャベツの苗、ネギ苗のビニールトンネルをはがし雨を充てるようにしてきた。 この雨で再び小さな作物たちが元気になってくれることを祈る。

今日の農作業: 15:30~16:00
① 雨の中、寒さ除けのビニールトンネルを剥がす作業。


  <--左のバナーをクリックしてください。このブログがランクアップします。と同時に、「野菜作り」に関連する沢山のブログも見ることが出来ます。

 | HOME | 

 

プロフィール

チャッピー

Author:チャッピー
本名:釼持和夫、埼玉県入間市金子地区に居住、定年退職して13年目。当初は農薬や化学肥料を使っていたが、危険性を感じ、無農薬、無化学肥料で30年近く素人家庭菜園を楽しむ。20坪位から始め今では300坪近い。機械は使わないので、無耕起栽培や自然農法にトライ。合わせて農業に関連の深い環境関連の活動にも参加。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

 

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター