FC2ブログ

家庭菜園と自然農法

家庭菜園と自然農法を通して気がついたことを何でも記録する場所です。農業のこと、環境のこと、人間のことなど何でも気がついたことは記述していきたいと思っています。

2018-01

竹ひごの幅を揃える冶具作成

1月27日の蕎麦ざる作りの準備作業を行っている。 竹ひごの幅(6mm)を決める冶具を作成し、約300本の竹ひごを作成した。
冶具は身近にある簡単な材料(クリアーフォルダー、本(厚さ6mm)、カッターナイフ、スタンドを固定する万力、ナイフに角度をつける
竹ひご(厚さ2mm))を使って超簡単なものを作成。 これでもほとんど問題なく機能させることができた。 

竹ひごの幅を決める冶具の材料:クリアーフォルダー、本、カッターナーフ、スタンドを固定する万力、ナイフに角度をつける竹ひご
材料
今回は6mm用に作成:
実際に使っている状態


今日の農作業:10:00~12:00
①4畝の天地返し
②資材の片付け


 <--左のバナーをクリックしてください。このブログがランクアップします。と同時に、「野菜作り」に関連する沢山のブログも見ることが出来ます。
スポンサーサイト



 | HOME | 

 

プロフィール

チャッピー

Author:チャッピー
本名:釼持和夫、埼玉県入間市金子地区に居住、定年退職して13年目。当初は農薬や化学肥料を使っていたが、危険性を感じ、無農薬、無化学肥料で30年近く素人家庭菜園を楽しむ。20坪位から始め今では300坪近い。機械は使わないので、無耕起栽培や自然農法にトライ。合わせて農業に関連の深い環境関連の活動にも参加。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

 

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター