家庭菜園と自然農法

家庭菜園と自然農法を通して気がついたことを何でも記録する場所です。農業のこと、環境のこと、人間のことなど何でも気がついたことは記述していきたいと思っています。

2017-08

草刈り

朝から雨だったので、午後2時過ぎから北側の駐車場の再整備を実施。 写真がないので全くわからないと思うが、整備をしたのです。

3時過ぎから畑へ。 キャベツ畑の草刈りと虫よけシートを外すつもりではあったが、行った途端に目についた落花生畑の草取り、スイカ畑の草取りに目が移ってしまった。 いつもこのように目的の作業をほったらかしてその場で気になった作業をしてしまう自分があるのです。 キャベツ畑はいつきれいになるやら。 

草刈り: ここはスイカ畑の周り。 手の施しようもないくらい草が伸びてしまった。 伸び過ぎて草が倒れ始めると草刈りが大変だ。 ちょうど倒れ始めた頃なので、今のうちに刈り取っておかないと本当に面倒なことになる。 と言うことで刈り取りを始めた。 手前に軍手、その少し上にノコギリ鎌が見える。 まだ、今日の5倍以上の草刈りが必要だ。
草退治

今日の農作業: 15:00~17:00
①収獲:  きゅーり、ナス、トマト、ミニトマト、オクラ、ゴーヤ、
   第二弾キューリの収穫が下火になってきた。 形も悪くなっているし、量も少なくなってきている。
②落花生畑の草取り  完了
③スイカ畑周辺の草刈り


 <--左のバナーをクリックしてください。このブログがランクアップします。と同時に、「野菜作り」に関連する沢山のブログも見ることが出来ます。

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

チャッピー

Author:チャッピー
本名:釼持和夫、埼玉県入間市金子地区に居住、定年退職して10年目。当初は農薬や化学肥料を使っていたが、危険性を感じ、無農薬、無化学肥料で30年近く素人家庭菜園を楽しむ。20坪位から始め今では300坪近い。機械は使わないので、無耕起栽培や自然農法にトライ。合わせて農業に関連の深い環境関連の活動にも参加。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

 

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター